

しばらくこれでアクセス数稼げるな。

デュエルの締切まであと一日

現在は15チーム。とりあえずあと2チームは確定か。
20チームで5チーム4ブロック総当たりのベスト4決め?
くらいなのかな。



さて前回日記にご丁寧にレスを頂いたので返しておきましょう。




中野で主に餓狼MOWをプレイしているアールと申します。
たろ吉さんには説明せずにもおわかりいただけるかと思いますが、知らない方もいらっしゃると思いますので名乗りました。本来であれば直接話せる同士であれば、直接話すのが一番ですが、内容が内容ですのでコメントさせていただきます。
まず上記内容に私が聞いた知っている内容と齟齬があるので、確認させていただきます。

>まず現状卒業判定が偏っているというのは同意します。
>木曜の大会に関しては、ある程度運営を任されている身として言わせていただくと、人様のプレイをランク付け>して線を引く、というのは非常に難しいものです。
>他のゲームで既に実力がある(格闘ゲームの経験値がある)、特定のテクニックを使いこなす、キャラの動きが理>解できて説明できているなど、全プレイヤーにわかりやすい基準があればランク分けもしやすいのですが。
>前回の初級者大会は私の目で見たら参加者の7割卒業で問題ないですね。特にまだらおみさんの北斗丸は卒業し>ないのがおかしいレベルでした。
偏っているというのは基準が問題ではないです。
「富士見台勢」というくくりで卒業前提の判断基準で途中から試合を見ていたことに問題があると思います。
犯罪者の身内は犯罪者…ではないでしょうが、一試合の、ましてやラウンドの途中で判断をしていくのは早計だと思います。



>>そこで僕はどうせ卒業させられるだろうし
>卒業できる充分な実力がありながら初級者大会にあえてエントリーした、という事でいいのでしょうか?
>本来の趣旨として、MOW以外のゲームの実力者の為の大会では無いというのは断言しておきます。
趣旨と反していればどのように扱われてもいいということなのでしょうか。
あえてもなにも参加できる条件を満たしており土曜の16時という参加しやすい時間の大会に
複数人で参加することに問題はないと思います。

>>適当なコンボしてただけで卒業認定
>卒業判定に関してはコンボ精度に関してもあると思いますが、立ち回りなど総合で判断しているかと思います。
>「大会前に野試合をさせていない」とおっしゃってましたが、大会の動きだけで充分“中野における”初級レベ>ルを超えていたのは明白でしょう。
>おるる店員に聞いたところ、富士見台の方々が大会に出られるか確認されてますよね?
>そこで1試合で卒業になる場合がある事も告げられていると思うのですが、ここの記載が無いのはなぜですか?
事前に確認したのは当たり前です。知人を遠方から呼んで参加すらできずにその場に滞在させるなど
不義理なことはできません。
1試合で卒業になる場合があるということをいわれたかあまり記憶にございませんが、
この点を記載したとしても上記に書いたような曖昧な判断基準であったことは事実だと思います。


>>エキシビジョンはセットプレイ万歳
>これは具体的に挙げるとロクムラさんのカインでの ランツェ>パンツァー>ゼーレの事でしょうか?
>もしそうであれば、逆にお聞きしたいのですが、ここでゼーレを打たなかったら舐めプレイになるんじゃないですか?
>KOF98でいうなら、裏社でにらぐだいちを決めたのに追撃しないようなものだと思うのですが。
>格闘ゲームにおいて相手の実力ががどうであれば全力を尽くすのは当然だと思ってます。

にらぐだいちを決めたあとは受身不可なのでセットプレイの一種として追い討ちを決めずにめくりを選択することもございます。くじくだいちの事を指摘したいのであればおっしゃる通りです。

セットプレイに関してですが、これは上級者が初級者を分からせるという意味でも
使用しなくても勝つことができるのではないでしょうか。
ランツェによる対空 突進技での差し合い。空対空でのダメージの積み重ね
上級者であればこういったものでダメージを10割取ることが可能かと思います。
ものを教えるというのはそういうことではないのでしょうか。
エキシビジョンというのは下からすればワンチャン下克上ですが、
上の立場からすれば指導対局のようなものでしょう。

ちなみにですが私は自分で格下と思っている相手には表裏択を使わず立ち回ります。
タックルだけでのダメージを4割。破天弾1回で3割。牽制で3割のダメージを取るようにしています。
これはタックルの処理に対する意識と
小ジャンプの危険性をきちんと持ってもらいたいからです。


>>セットプレイ万歳で皆殺されて
>皆 ではないですよね。モリさんのグラントにナルトさんのグラントは勝利してます。
>これはタイムシフトで確認できるので間違いありません。
>明らかに嘘をついてますが、なぜですか?
1勝6敗ですね。この状況をどう受け取るかは個人の感想だと思いますが、
動画見れば分かることを嘘つくメリットが僕にありません。


>>野試合?やんねーよ飯飯
>初級者大会の終わった後は大体18時くらいになり、大会後は半数くらいのプレイヤーが食事に行きます。
>食事に行く時間にまで文句を言うのは流石に酷いのでは?
>朝フリプや午後一から対戦している方々が、飯にも行かずに大会出たプレイヤーと野試合しろというのはあまりに酷かと思いますが・・・
>その後の無差別大会の時間もあるので、この時間帯に食事に行くような流れになるのは仕方ないことと思います。
>私自身、この前10時間くらい飲まず食わずでゲーセンで対戦し続けてフラフラになったものなので・・・
遠征に来た方と試合をしてから一緒にご飯に行く。
近くの食事場所の案内をするなど色々あると思うんですよね。



>>卒業について
>卒業させられた という言い方がイマイチ理解できません。実力を認められるということはマイナスなんでしょ>うか?
>本来であれば初級者大会卒業は賞賛されることかと思います。
>判断基準がおかしいのであれば判断した人に直接言えばいいと思います。現場に居る訳ですし。
>わざわざツイッターやブログで悪意を拡散しているように見えてならないのです。
>ツイッターに書いてあった「1回戦終わったら失格になった」というのも失格という言い方は悪意しかなく、本>来であれば卒業になったという喜ばしい事だと思いますし。
>中野の餓狼プレイヤーに対しての悪口のような間違った情報がネット上で広まるのは良くないと思い、コメント>させていただきました。
>もしこれから大会の運営などに文句や苦情があるなら店長に、MOWに関して何かあるのであれば周りのプレイヤ>ーに直接言ってください。

卒業のイメージって大会終了後ですよね。
1試合で切り上げられたらそりゃびっくりしますわ。
ましてや認めたのは実力なのでしょうか。「富士見台勢」だからという理由に見えました。

ツイッターやブログで悪意を拡散しているとおっしゃっていますが僕のツイッターのフォロワーは
たかだか300人以下のフォロワー。ブログのアクセス数も情けないけど1日50程度ですよ。
影響力なんて微々たるものです。
アールさんは600人もの方にフォローされているのですからどうぞその方々にアールさんが正しいと思う情報を
拡散してください。その方が影響力あると思います。

いろんな声がある中で全員の意向を統一することはできませんよ。
少なくとも僕とあにむはあの現場にいて非常に腹が立ちました。



さてここからは個人的な主観を述べさせていただきます。
まずアールさんは現場にいなかったのに何故このような長文をコメントしてきたかが
よくわかりません。
先に述べたように一日のアクセスが50前後のチラシの裏に目くじらを立てる必要はあるでしょうか。
自分たちが正しいと思うのであればどうぞ僕のような木っ端の意見は無視してください。


次に遠征者に対する心遣いの問題です。
例えば僕とあにむは初めて富士見台にお伺いをしたとき、飲み物までご馳走になって、
実力の差がかけ離れて他にもかかわらず閉店まで連コインをして下さりました。

kofの遠征で新潟に行った時はご飯の場所についてこちらから伺いをたてるまでには
勝負に集中するためと一言も喋らずお互い連コインをするような環境を作っていただきました。


アールさんも広島や大阪に遠征をされているかとは思いますが、
その際に各地の方に良くしてもらったのではないでしょうか。
どうしてそれと同じことを自分たちのホームでやろうとしないのでしょう。

なにも飯をおごれ、接待をしろということではありません。
格闘ゲーマーなんだしゲームするのが一番のコミュニケーションでしょう。
画面でわかりあえるかもしれないのに、その機会を放棄して
リアルでも触れ合わないとかコミュニケーションをとる気がないですよね。

どのような理由があったにせよ、大会終了後多くのプレイヤーが店を離れ
彼らとの野試合を行いませんでした。
普通に考えれば新しい土地から強そうな人が来た、お互いに殺し合う中で今度は向こうの土地に
行ってみようなどと思うのではないでしょうか。
大会終了後特に富士見台の方たちにMOWが稼働しているということを宣伝させてもいないように
見受けられました。

こういったことが積み重なると中野という土地は来るものは拒まずだが、
「中野ブランド」ありきという風に見えてしまいます。
中野でやってるから強い 中野でやってるから正しい 
こういった一点主義の考え方は危険だと思うので
一プレイヤーとして一石を投じるために外部プレイヤーを招いてみました。


最後に富士見台のkof勢とか好き勝手言ってましたけど
kof勢多分2人位です。適当に物事言うの大概にしろや。
どうせこれ他のMOW勢も見てるんでしょ。
プロフィール

たろ吉

Author:たろ吉
高知県出身大阪の大学を経て
東京在住

kof98が好きなだけのパンピーが
好き放題かいてるブログです。

以前中野TRFにてkof98の
大会を開かせて頂いておりました。
また98大会の実況などをさせていただいております。

98以外のゲームについても
記載あります。

牛専/矢まと/ひこ星を愛しております。
お気軽に声かけてください。

最新記事
カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
連絡先
【MSNメッセンジャー】
tarokiti_2004@hotmail.com

【skype】
bunnbunn27

【Twitter】
http://twitter.com/tarokiti

【連絡用メールアドレス】
infokof98@gmail.com

【電話(iphone)】
わらわはなかあたはたさ
検索フォーム
