スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KOFコミュと内容まるかぶりなのですが

さて前回日記でも少し触れましたが今回書こうと思うのはこの内容
「Twitterがもたらすメリット・デメリット」と言うことに関してです。

ちなみに今回の「もたらす」というのはあくまで格闘ゲームユーザーに対して
という意味に捉えていただければと思います。

まずTwitterとはなにか?
http://twitter.com/これがホームアドレスで
登録もすぐできるものです。

一言で言うとミニブログになるのでしょうか。
140文字以内の「つぶやき」をどんどん書き込んでいく。
それらをユーザー間で共有する、と言うものです。

ためしに私のアカウントがこちらになります。
http://twitter.com/tarokiti

こういう風にどんどん140文字以内での書き込みができると言うものです。
んで気に入ったユーザーは「フォロー」という行為を行えば
毎回検索かけずとも確認することができます。

このTwitterにどういう利点があるのか考えてみました。
・つぶやくスペースはあくまで自分のチラシの裏公共の場所ではない
・ページが軽く、携帯からでもアクセスしやすい。

したらばで特定のスレやmixiのトピなどで●●のゲーセン行きます。
と言う書き込みがあったりしますが実はこれ同じ人物が毎日募集をしていたり
します。もちろんそれが悪いことではないのかもしれないですがいわゆる
身内化というのが進んでしまい新規の方がしり込みする要素のひとつになるのではないかと考えております。
(後述ではまったく逆の意見もあるのですが)

つまりもともと出来上がっているコミュニティ(身内)に関して言えば
それぞれがフォロー状態にしておけば「●●のゲーセンに今います」
「●●さんも来店しました」とリアルタイムでの状況をそれぞれに伝えることができ
メールでのやり取りを繰り返さなくてもよくなるかと。

また対戦中での気づきやちょっとした小ネタなども思わずつぶやいてしまえば
「例)マチュアの遠距離C、蛇使い一方的につぶしてるわwww」
後々のログとしてみた時に不特定多数の方によい情報が伝わるのではないかなと。


上記が現時点で考えたメリットです。
次にデメリットを。
・掲示板事態の書き込みが過疎になりそれこそ新規が参入できなくなる。
現在でもかなりの過疎状況なのでどこのゲーセンに人が出入りしているかと言う情報がなくなると
新規の方はどのタイミングでどこに行けばいいかわからなくなる。

・情報量が少ない場合掲示板を利用するのと手間に差異がない
多くの人間をフォローしあい、多くの情報が流通しない以上は
現時点では掲示板の利用と大きな差別化を図れない。


こんな感じでしょうかね。

書くことがまとまってないんでとりあえず以上で、
ブログにもコピペしとこっと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たろ吉

Author:たろ吉
高知県出身大阪の大学を経て
東京在住

kof98が好きなだけのパンピーが
好き放題かいてるブログです。

以前中野TRFにてkof98の
大会を開かせて頂いておりました。
また98大会の実況などをさせていただいております。

98以外のゲームについても
記載あります。

牛専/矢まと/ひこ星を愛しております。
お気軽に声かけてください。

最新記事
カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
連絡先
【MSNメッセンジャー】
tarokiti_2004@hotmail.com

【skype】
bunnbunn27

【Twitter】
http://twitter.com/tarokiti

【連絡用メールアドレス】
infokof98@gmail.com

【電話(iphone)】
わらわはなかあたはたさ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。