スポンサーサイト


やっと書いたぞこのやろー(またしても長文)

やっと記事にすることができました。
iphoneを使う事が格ゲーマーにとってどういうメリットがあるか。

初めに申し上げておきますが私はMac信者やスーティブ・ジョブス信者ではありません。
(ただ、例のスピーチには感動しましたが→http://www.youtube.com/watch?v=qQDBaTIjY3s)
これまでウインドウズしか触ったことも有りません。

ただそういう事を除いてもiphoneは便利である。ってなお話をさせていただければと思います。
意外とゲームセンターで携帯電話を触っている方が多く感じましたので携帯をいじるという行為
そのものには抵抗がないと思いこのような考えに至りました。
んではまずiphoneを使う大まかなメリット
・音楽が聴ける
・動画が見える、撮れる
・したらば、2chが見やすい
・メモを取ることができる
・PCメール含み複数の連絡先を確保できる。

ざっとでこんなところでしようか。
それでは一つずつ説明をしていきたいと思います。


●音楽が聴ける
当たり前の話ですねw
携帯電話で聞いたり、その他のMP3プレイヤー(ipod含む)を持たなくてもいいのはメリットかなというくらいです。
ゲーセンでもイヤホンしっぱなしの方多いですけど、あれ音聞こえてるんですかね?

●動画が見える
mp4ファイルだったと思うのですが動画を見ることができます。画質はそこそこ。
現在では「携帯動画変換君」なんて便利な機能があるのでお手持ちのavi mpg ファイルなどを簡単にiphone用に
最適化してくれます。
ちなみに私はduelのDVDをパソコンに取り込んでそれを変換して移動中に見たりしてますw

●動画が撮れる
最新機種である3GSならデフォルトで、1世代前の3Gでも頑張れば動画を取ることができます。
一応どういう試合内容か、くらいは判断できますよー

●したらば、2chがみやすい
正直これだけでiphone買う価値があります(大げさかな)
神アプリBB2Cという無料アプリによって非常に見やすいです。
一度スレをキャッシュにおいて読み込んでいくのでオフライン環境でも全レスが読めます。
(10レスごととかにページを切り替えなくてよい)
地下鉄長い時とかキャラスレよんでりゃ時間潰れます。

●メモを取ることができる
これまで私は携帯の新規メールの本文に試合中のネタや気づき、キャラ対策をメモしておりましたが
その送信メールを毎回あさるのがめんどくさい。
無料のメモアプリがたくさん出ており、それらをポストイットを使う感覚で管理できます。
ブログのネタを思いついたときなんかにも便利かもしれません。

●PCメール含み複数の連絡先を確保できる。
考え方は色々有ると思うのですが、たとえば
「ゲームの友達はゲーセンで会うだけ」ってな方もいらっしゃると思います。
そういう人は他人に本名や、携帯アドレスを教えるのを戸惑われますよね。
だからと言ってhotmail経由だと少しめんどくさい…

こういう事もあるかと思います。

iphoneは購入時に「i.softbank.jp」のアカウントとは別にすでに持っている
メールアカウントgmailやhotmail(もたしか行けたはず)を携帯メールを閲覧するかのような
感覚で閲覧できます。
私はよくkofの連絡用に「infokof98@gmail.com」というアドレスを晒しておりますがこれらは
iphoneで出先で確認をしております。



とりあえず思いつく限りのメリットを書き連ねてみました。
この時点で興味持った人とかいるのかな?


では次に現実的にiphoneを持つってことを考えた場合です。」


まず私の意見としては
「iphone一本で持つのはやめたほうがいい」
という事です。

理由としては
・電波が(他のキャリアに比べて)弱い
・常にいじることが多いので電池の減りが多い。

この2点が相当大きいです。

皆さんは現在お持ちの携帯電話が「パケット放題(キャリアによって表現は違うと思いますが)」
に加入されていると思うのですが、これが大体4200~4410円くらいだと思うんですよ。

携帯電話を新しくもつっていうと初期費用がかなりかかるイメージなのですが
今はiphoneが実質0円のキャンペーンをしておりますので→http://mb.softbank.jp/mb/iphone/everybody/
初期費用としては0円。

月々のランニングコストとしては5800円位になるはずです。(上のサイトにシュミレーターがあります)
電話をしなければという前提になりますがソフトバンク同士であれば、21時~25時を除いて無料。
昼にゲーセンで待ち合わせとかならかけ放題ですね。

私は実際これまでau1本でパケット放題に入っていましたが月々の金額が
13000円くらいでした。でここからパケット放題のプランを変えて(4200円→1050円)
電話代が6000円のうちソフトバンクに2000円くらいかけてたのでこれが0円に。

iphoneのランニングコストを5800円足して
13000-3150-2000+5800=13650

現状とほぼ変わらない金額でiphoenを使えているという状況です。


で実際にiphoneを持つとこう動けます。
したらばでスレをチェック、行きますという旨の書き込み。移動開始

音楽を聴きながらツイッターでつぶやき、移動中は対戦動画を見たり、キャラスレ読んで対策を考える

野試合で気になったGCCDスカしネタや反確情報は即時メモ

知り合ったプレイヤーと連絡先交換


なんか便利っぽく見えないですかね?



どんだけ俺iphone好きなんだよって思われるかもですが
裸で使ってますし、指紋もベタベタです。
カメラの質はやっぱりエクシリムケータイの方が上だと思いますし。
ただまぁ便利な部分も多いのではないかなと思いご紹介をさせていただきました。

もし今回のエントリーを読まれてご興味持たれた方、
しっかりネットとショップでの確認をしたほうがいいと思います。

iphoneは本体に説明書がついておりません。
ネットで検索が必要になりますのでそのことは初めに知っておいたほうがよいかと思います。





大会が近付いてきたというのに関係のないエントリーで申し訳ございません。

みんな大会来てねー

カテゴリーに「長文」って作ろうかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たろ吉

Author:たろ吉
高知県出身大阪の大学を経て
東京在住

kof98が好きなだけのパンピーが
好き放題かいてるブログです。

以前中野TRFにてkof98の
大会を開かせて頂いておりました。
また98大会の実況などをさせていただいております。

98以外のゲームについても
記載あります。

牛専/矢まと/ひこ星を愛しております。
お気軽に声かけてください。

最新記事
カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
連絡先
【MSNメッセンジャー】
tarokiti_2004@hotmail.com

【skype】
bunnbunn27

【Twitter】
http://twitter.com/tarokiti

【連絡用メールアドレス】
infokof98@gmail.com

【電話(iphone)】
わらわはなかあたはたさ
検索フォーム
