スポンサーサイト


じゃあ俺もkofとの出会い書く。

4℃さんの記事が面白かったので自分も書いてみる。
ただkof98とのかかわりだけだとこうなってしまう。

---------------------------------------------------------------------
97からの変化についていけなかった僕はすっかりやめてしまい、
2002でパセオに通う内に98をやるようになりました。
おしまい。
---------------------------------------------------------------------

あまりにも味気ないのでもう少し全体的な話を。

【kofとの出会い編】
94の頃はkofてなんだろうって思いながら遊んでいた程度でした。

95のセガサターン版が同じマンションの「そうちゃん」宅で
プレイできるようになってから一斉にみんなで触り始めました。

しかし子供通しの拙いプレイなので今思えば無茶苦茶だったはず。
楽しんでましたけどね。

当時の記憶。
・ラルフのバルカンパンチ削りは卑怯。
・庵の闇払いは「ポンチャック」って言ってるように聞こえた。
・ルガールを使うのは禁止。
・超必殺技出そうとして挑発。
これくらいです。技が出る事に喜びを感じてた時代でした。

ちなみに余談ですがこの「そうちゃん」にお姉さんが2人いるのですが
お2人とも同人誌を書かれてました(一番上の方は商業誌でも書いてたはずです)
僕が同人の世界に惹かれるのにそんなに時間はかかりませんでした。

当時の僕は「kofのキャラは素晴らしいけどストーリーが少ししかない。もっとみんなが動くところをみたい」
という考えから4コマやアンソロジーを買っていました。

んで有る時えらい薄いアンソロジーがあるなと思い、表紙が髪をおろした紅丸と京の
本を手に取ると、やおい本でした。全く興奮しませんでした。


おいといて。


kof96がセガサターンで発売された時に僕はセガサターンを購入しました。
ボタン1つで技が出る親切設計にとても驚きました。
また小学生ながらにマチュアやチンに触る事で「強いキャラや弱いキャラがいる」
という事を知りました。

この時代は当然ネットなんかありませんでした。
ネオフリを買い始めるのはもう少し後の話でしたので全ての情報は
友達から聞いていました。

この際メインの情報提供者となってのは「中平」君。
彼にゲーニッツとちずるの出し方を教えてもらうために給食で好きなおかずを渡したのを
今でも覚えています。

しかしながら苦労してゲーニッツも出した96でしたがあまり対戦してくれる人が
いませんでした。みんな学習塾に通ったり運動クラブに入ったからです。
その頃の僕は書道とバレーと国語塾位しか行ってなかったのでかなり暇を持て余してました。
良く相手をしてくれた「ちゃんのお兄」さんですが、一生チョイでめくられ続けて
勝てる気がしませんでした。


まだまだゲームセンターが恐いと思っていた時期でしたので
知らない人と対戦というのはできませんでした。
初めてゲーセンに行った時「プレイしない方の着席はご遠慮ください」
という張り紙を見た時どうしていいかわからず地べたに正座して友達のプレイを見てました。

そして97。
セガサターン版を購入したのは勿論でしたがゲームセンターへも行き始めました。
「ファイブオー」というゲーセンに通いました。
店長さんがどう見てもそっち系の人で台パンしようものなら裏に連れて行かれます。
リアルファイトが起こっても裏に連れて行かれます。
プレイしていない台に座っているとけりが飛んできます。

恐いところでしたがとにかく人がいました。
とにかく勝ちたい一心でテリーで永久をしてましたが、
その何倍もテリーの永久を食らいました。

家庭用をプレイし始めた時に初めて簡易コマンドを理解しました。
97は「41236」コマンドを「16」で出せるというのとかありましたよね。
これを使って「1」に入れっぱなしで待って相手のダッシュにしゃがみCを刺し、
「6A」で投げるだけの糞みたいなシェルミ-を使ったところ、友達の「下元」君が
マジギレしてたのを覚えています。

後は97のセガサターン版の攻略版にオロチが出せるみたいな煽りの
攻略本を購入してトレモのみという事を知った時には絶望にくれました。

【一度やめてから再度始めるまで】
そして98が世の中に発表されました。
この時にはすでに将棋道場に通ってたという事とマジックを始めていたので興味は薄れていました。
記憶として残っているのは「マジカル」というおもちゃ屋にネオジオCDでの対戦試遊台が置かれてあり
そこでオメガルガールの突進ばっかりしていた気がします。
確かここではネオジオCDを使用しての大会もしてたんじゃないかなー。

上記にあげたように拙いながら投げキャラを97から使い始めた僕は投げすかりモーションが
有る事を非常に憤慨し「こんなゲームやるか」といってやめました。

しばらくkofは触らない事になります。
kofでいう98から2000までの期間は同人サークルで小間使いしたりマジックしたり
同人イベントにいっちゃあ18禁の同人誌を買ったりTRPGや海外のボードゲームで遊んでみたり
ガンダムにはまってみたりと非常にわかりやすい時間を過ごしてました。

2000の頃には友達とバッティングセンターでゲラゲラ笑いながら遊んでました。
みんな「クラーク ラルフ 庵 STジョー」でした。勝ち方も負け方も全部一緒でした。
それをいつまでもやってました。よくあんなのにお金払ってたなと不思議に思います。

その頃世の中は確か音ゲーブームでした。
前回あげた「そうちゃん」宅でビートマニアをプレイした僕はすっかり音ゲーの虜になりました。
中でもDDRにはとにかく夢中になりました。何故だろう。痩せると信じてたからかな。

「ファイブオー愛宕店」は貴重なDDRが1クレ100円のお店なので通ってました。
2,3クレやってはのどが渇いたと言ってコーラを飲んでました。それでは痩せません。

このゲーセンに2001が置かれていた事が僕が格闘ゲームをやり始めるためのきっかけとなりました。

当時よく遊んでたマジック仲間と有る時ファイブオーに行き各々がやりたいゲームをしている時に
「俺kof強いよ」って言い始めた人がいました。「生田」君という人でした。
97までは触ってたし、2000もやったから俺勝てるんじゃね、と思いながら生田君に挑戦しました。


本当ぼこぼこにされました。

この日僕はカードゲームをやめました。

生田君をぼこぼこにし返すために2001だけをやるようになったのです。

しかしながらファイブオーは僕にとっては本当にレベルが高かった。
僕が覚えているのは3人。
凄く強い兄弟とその連れ。
この兄弟の弟さんが本当凄かった。当時どう見ても小学4年生くらい。半ズボン。
フォクシーのガー不。メイの12連脚?。琴キャン。ストライカー絡み即死。
クーラヒナコ包あたりの永久。全部やられました。ちなみにお兄さんにも全部やられました。

もうサンドバックってくらいやられました。後後高知勢に聞くと彼らはコンボが出来るだけで
立ち回りは微妙、とは言ってましたが、とにかく勝った記憶がなかったです。

確か僕はk9999 キング キム クーラ セス を使ってたんじゃないかな。
とにかく勝った記憶のないゲームでした。

そしてkof2002稼動。みんなスタート一緒だしこれなら頑張れる。

そう思ってました。

ファイブオーに入った初日にプレイしに行ったら例の3人もいました。
試合内容は覚えていませんが全員ビリーとアンヘルを使ってました。

なんなんだったんだろう。
相変わらず勝てない日々を過ごす僕はネットで情報を得る事を知りました。
この時お世話になったのが
「タケの最終兵器」さんと「ルチャコーヒー」さんでした。

こうしたBBSに書くときに名前をどうしようと捨てハンのつもりで書いたのが
「たろ吉」でした。本名一切かかっておりません。

このサイトを通して高知勢である「アカギ」さん「イオリン」さん「人生九回裏逆転負け」さん
「脇役」さん「うぃうぃ」さんたちと知り合いました。当時零ちゃんはまだ姫路?だったのかな。

そして大阪の大学に行く事になった時
「高知勢の強い人と知り合いの俺は強い」
という壮大な勘違いをしたまま大阪に行く事になりました。

この続きはまた今度。


ちなみに生田君をぼこぼこにしてやろうと思ったのですがその後あまり会えなくなりました。
生田君の友達の齋藤君にも負けまくったのでリベンジしてやろうと思ったら彼は「MJ」廃人に
なってました。(なんかMJ1と2の全国ランキング1位かなんかだったらしい)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

日月星辰お疲れ様でした

たろ吉さんの実況はいつもおもしろくて笑ってしまいますw
もちろんゲーム進行の内容をゲーム展開に影響しないようわかりやすく実況してるところが本当に「すげーwww」って関心します。
ちなみに日月星辰大会終了後にお客さんを立ち止まらせないようエンターブレインビル前で注意してたときに「コバさんってどちらの方ですか?」って聞いたアホです><
すいません、大会初参加だったので名前を顔が一致しなくて。。。
あの時はありがとうございました、おかげで餓狼打ち上げに参加でき、格ゲー友達作れました。
本当にありがとうございます!!
プロフィール

たろ吉

Author:たろ吉
高知県出身大阪の大学を経て
東京在住

kof98が好きなだけのパンピーが
好き放題かいてるブログです。

以前中野TRFにてkof98の
大会を開かせて頂いておりました。
また98大会の実況などをさせていただいております。

98以外のゲームについても
記載あります。

牛専/矢まと/ひこ星を愛しております。
お気軽に声かけてください。

最新記事
カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
連絡先
【MSNメッセンジャー】
tarokiti_2004@hotmail.com

【skype】
bunnbunn27

【Twitter】
http://twitter.com/tarokiti

【連絡用メールアドレス】
infokof98@gmail.com

【電話(iphone)】
わらわはなかあたはたさ
検索フォーム
