スポンサーサイト


再生数の低下は割と致命的だと思います。

ちょいとばかし休憩時間が出来たのでシコシコと書いてみる。
といっても動画の宣伝くらいなのですが。


2月5日分はこちら

この再生数は割と危機的状況の気がします。
参加者は最近ではあまりなかった20名越えなのに。

どうしましょう。再生数増加、コメント数増加の良い案がございましたら
お教えいただければと思います。
現状行っている手段としましては。

・ニコニコ広告
・FFLさん、アケ担さんにご紹介いただく。
・コミュニティ人数増加につながればという考えのもと、相互参加タイプのコミュニティに所属。
・投稿コメント内に、トレンド性のある単語を入れて検索に引っかかりやすくする。
・diarynoteという格闘ゲームに親和性の高くないブログサイトでの告知。

この程度です。

後コメントにも書きましたが、renimaさんは凄くいい人でした。
自分の試合が終わった後速攻で帰ってたからなんか怒ってんのかなとか思いましたけど
●●●●のスレをみたら元気そうで何よりでした。また来てもらえないかな。

愛知から遠征してくださった皆様にも感謝したいです。
只の店舗大会に車で来てくれるとは。コメントで天野ゲーム博物館の宣伝をしたので
新規そうが増える事により、恩返しができればいいな、とは思いながらの
あの再生数ではそれも期待できず。

いよいよ来月が日月なんですけどねー
大丈夫でしょうかね。
とりあえず来週くらいでいつぞやのように西日暮里バーサスの周りの店舗情報や
アクセスについてまとめようかと。
ただ日頃滅多にバーサス行かないのと、行っても
ほぼゲーセンと駅の間しかいかないのであまり知らないので調査の必要がありますね。

と言ってると今週末にバーサスで3rdの5onがあるらしく。
じゃあさんが行こうみたいな事を行ってるのですが行くだけなのか組んででるつもりなのかが
わからず。しかも組むとしても3人いないじゃん、という問題点からは目をそらしているという状況。
初段×2と組んでもいいって奇特な人いたら紹介してください。



後はまぁなんかニコ生のコメントで「それは違うやろー」と思った事があるので少々。
・kof勢は大会終了しだいすぐ帰る。


それは違うやろー。
行った事有る人はわかると思いますが、duelなんか閉店まで誰も帰ろうともしません。
先日の北陸デュエルではお店追い出されるまで野試合してました。
TRFでの話をしてるのかもしれませんがTRFの土曜日の場合1時~8時までは4台フル稼働です。

県外から来る方も多いので終電の都合や、交友を深めるという意味でもご飯などに行くという事があって
帰っているという状況。後は対戦台が減るというのが大きな理由でしょうか。
大会を開かせていただいているので出来るだけお店にお金を落とせるよう、野試合をすることを推奨しております。

大会以外の日に店に来ないという話もあるみたいですが、
これは上にあげたように県外もしくは23区外の人間が多いという事。
また対戦台が確保されてない事が理由としては大きいです。
去年まだ僕が週3位でTRFに通ってた頃もありましたがMVSで選択式だと
他のゲームの稼働が目立ち乱入者待ちのCPU戦というのも難しい状況でした。

大会終了後帰るというコメントを書いた人がどういった意図で書いたかはわかりませんが、
ニコ生でそのコメントを見てkof勢ってそうなのかーという印象をもたれても面白くないので
弁解してみました。

ポンチャック。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここで弁解してもしょうがないと思うので、その思いは次の大会で熱く語ってみたらいかがですか?

No title

連投になってしまってすみません。

あと自分が視聴者サイドとして思いつくのは、

①アイドルプレイヤーの確立
北斗にいて、98にいないのはファンタジスタだと思います。
スーパープレイヤーは何人もいるので、固定ファンがつくようなアイドルプレイヤーを育成or作り上げる。
出番がくるだけで、勝っても負けても煽りや声援コメが飛ぶようなプレイヤーが何人かいるのが理想ですね。
ただ、荒らしも増えてしまう可能性はあるのは否定できません。
個人的にはじゃあさんのチョイとか最高です。

②動画のクオリティをあげる
「大会」のクオリティは隔週大会としては実況・内容も含めて日本トップだと思いますが、自称中級者(笑)~ガチ勢以外の未プレイ層にも動画を再生させるなら、“凄い”より“面白い”寄りに動画を作るのも必要かと。
「このゲームはやったことないけど、この動画は見てて楽しい」ってなるような、大会のルールをちょっと弄ったり、ダブルマイクで掛け合いしたり、実況せずに一試合ずっとキャラ設定だけ永延と喋ったり、グダり覚悟でプレイヤーの使用キャラの思い入れを語らせたり、キャラの出展元との強さや技の比較だったり、(馴れ合い色を出さない方針だそうですが)プレイヤー同士の身内ネタなど、筐体の外のやり取りを出していくのも新規視聴者を増やすならば必要なのかも。

③タグの充実さ
KOF関係のタグを付けても、UMシリーズや13にベクトルが向いている人間の方が多いので、検索用としてのタグは最低限に留めて、フリーダムなことを書く(もらう)方がいいのかも。
NW大会のタグと比べると、98はそっけない印象があります。
再生増になりふり構わないなら全然関係ないタグ付けて釣るのもできますし。

④タグ・プレイヤーの大百科を作る
①・③とセットですが、大百科が出来て、記事が充実すると記事の方の掲示板でもやりとりが出来るし、プレミアム会員なら編集も出来るので、活性化にはいいと思います。
個人的な話ですが、許可が要らないならじゃあさんとディクルさんの記事は作りたいですね

⑤投コメの書き方
投コメを全part一言添えて書くのはしんどいと思います。
そこで①の効果が浸透したら参加者名を書くというのもいいですし、もしくは「この大会にはこのキャラが出てきますよ」って感じの“操作キャラ”を書くのもアリかなと思います。
視聴者側からしたら、よく見る庵京大門クリスより、レアなキャラの方が見ていて新鮮だし、ランクが知れ渡った昨今ならそれだけで目を引くと思います。
あとはそのキャラが出てる動画を目当てに、キャラ名で検索をしてくる輩を引き込めれば、と思います。
「このキャラを使ってるからこのプレイヤーを応援しよう!」が段々「このプレイヤーの試合を見たい!」になればいいサイクルが出来ると思います。

レバーもまともに動かせない自分が応援できるとしたら③④くらいなもんですが、出来ることがあれば力になりたいと思います。

完全に主観で書いているので、絵に描いた餅なのは承知しています。
ですので「こうした方がいいですよ」ではなく、「こういう攻め方もありますよ」って位に捉えていただければ幸いです。

長々とすみませんでした。

No title

part全部の再生数を増やすならpart1に初心者ブロックを持ってこない方がよさそうな気がします。

大会の進行としては初心者ブロックを最初に行うことは全然あり(参加者側はむしろ助かる)だと思いますが、動画のタイトルをpart1ではなく「初心者ブロック編」などに変えてみるのはどうでしょうか?

「初心者ブロック」という名前が適切なのかという問題もありますけど。

動画の尺にもよりますが、準決勝以降(or3決以降)のタイトルには、その旨表記しておけば視聴者が目当ての部分だけ見れるようにもなるのかなぁと。

良くも悪くも目の肥えた視聴者がpart1の初心者ブロックから5分割の大会を最後まで見続けるか?というのはあると思います。

再生数について

ども、毎回楽しみに動画拝見させております。
再生数ですが、生放送を見た人は再度見ないでしょう。
私も最近そうですが。
それ(生放送の影響)もあるんじゃないかと。

見るだけですけど、楽しみにしているので、がんばってください。

No title

再生数という点では、初心者さんの多い動画だと厳しいかもしれません。

動画を参考にしようという方は、ガチ勢の動きを見たいと思うでしょうし、
ライトゲーマーの方々は、定期的に上がる比較的長い動画を毎回見続けるのはちょっと大変かな?と考えるためです。
プロフィール

たろ吉

Author:たろ吉
高知県出身大阪の大学を経て
東京在住

kof98が好きなだけのパンピーが
好き放題かいてるブログです。

以前中野TRFにてkof98の
大会を開かせて頂いておりました。
また98大会の実況などをさせていただいております。

98以外のゲームについても
記載あります。

牛専/矢まと/ひこ星を愛しております。
お気軽に声かけてください。

最新記事
カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
連絡先
【MSNメッセンジャー】
tarokiti_2004@hotmail.com

【skype】
bunnbunn27

【Twitter】
http://twitter.com/tarokiti

【連絡用メールアドレス】
infokof98@gmail.com

【電話(iphone)】
わらわはなかあたはたさ
検索フォーム
