

30分でわかるグラントの使い方。


というわけで日月星辰のMOW部門にkof勢参加しねーかなーと思いまして。
もっとも使い方が簡単かつ、kofの立ち回りが応用できるグラントさんのご紹介をしようかなと。

この立ち回りは超上級者を相手にするためのものではありませんが
中級者くらいまでになら通用すると思います。MOWガチ勢からの非難が恐いです。


・キャラ選ぶ所の左から2番目のキャラに合わせてスタートボタンを押す。
ルーレットみたいになったら上上下下上下とすると変態仮面みたいなのが出てくるんで選ぶ。
・なんか体力ゲージに割り振るのがあるけどめんどくさいのでA連打する。

技の解説
遠距離・近距離A チャンの遠距離Aです。牽制・固め
遠距離C     大門の遠距離Cです。牽制・固め
遠距離・近距離B リュウの立ち中足です。牽制・固め
遠距離D     座高が低いキャラには空ぶります。忘れろ
近距離D     起き攻め時に持続重ねたり、ガークラためたり なくてもいい
屈A       京庵の屈Aです。固め・擦り
屈B       庵の屈Bです。牽制
屈C       ルーファスの屈Cです。先端あて
屈D       山崎の屈D
         密着以外だと下段がないので相手のノーゲージなら先端当てあり。

JA        上に判定の強い空対空。京のJAです。
JB        下に判定の強い技。京のJBです。飛び込み
JC        ズィルバーがこんな業モーション持ってた気がする。気持ちよくなる
JD        庵のJDです。被せろ

大体通常技はこんな感じ。全部の技にキャンセルがかかりません。覚えておいてください。

必殺技
波動拳B
タックル。ゲージがたまる。当てると振りなので空ぶりしてゲージを溜める。

波動拳D
タックル。ゲージがたまる。当てると振りなのですが、時々裏側いったりするのでラッキー

昇竜拳A
ちょっとだけ飛び上がる。対空には使わないでください。

昇竜拳C
凄く飛び上がる。ぶっぱなしてください。
あと画面端から逃げられます。

前後前AorC
斬裂拳が中段になってヒット後拾えるようになった技。
斬裂拳が当たるわけないという事は皆さんご存じだと思うんでつまりは
そういう技という事です。暴発に注意。

逆波動拳AorC
ヘヴィDのあっぱっぱーてやつが出ます。それだけです。

空中で下B
上から降ってきます。強いです。

空中で下D
上から振ってきます。強いです。
昇竜拳で空飛んでる時に出すと凄く逃げる事が出来ます。

真空波動拳A
パワ-ゲイザ―対空。
減りますが1段の技なのでブロッキングされやすいです。
見えた!と思っても打つのは我慢してください。

真空波動拳B
無式です。

それぞれCとDだと勝手にMAX版が出ます。ゲージためるのがしんどいキャラなので
やめましょう。

コンボ。
屈A(1-3) 真空波動拳B
無式コンボです。でもキャンセルじゃないです。ノーキャンです。
これだけ慣れてください。これが勝利の5割くらいの要素です。

昇竜拳C(AB) 波動拳B
昇竜拳は出るときにAB同時押しすれば高く飛ばずにその場で素振りして終わります(ゲージは溜まる。)
これが相手に当たるとタックルで拾えます。
別にできなくてもいいです。

(画面端)昇竜拳C(AB) 斜め前C4回くらいやって 昇竜拳A (空高く飛んでる所で)下B
できればらっきーできなくてもいいや。
始動技は斬裂拳からでもいけます。


覚える事はこれくらいです。
多分ここまで7分くらいだと思います。そのうち3分くらいはキャラの選び方の練習だと思います。


勝ち方
・強い通常技あててどっかで一回屈A無式決めたら、一生昇竜拳で逃げる。

これだけです。簡単でしょ。

このゲームはブロッキングみたいなやつがあって体力が回復するのであんまり対空が強くないです。
覚えときましょう。
ですので基本は相手の飛びはダッシュでくぐって着地に屈Aを重ねる。
当たればラッキー無式。当たらなかったら適当に連打してガクラを溜める。

またゲージの運用が非常に大事です。
タックルや昇竜拳(AB)で頑張ってためたゲージを使うときは必ずとるラウンドにしましょう。
じり貧の2ラウンド目とかで使う必要はないです。一撃圏内まではノーゲージで。

通常投げはCでしか出来ません。しかもえらいこっちゃ投げ間合いが狭いです。
だからMOW勢はグラントの投げはありえないといいます。
でも被起き攻め時相手がど密着するならC擦り安定です。
ありえないとか言ってるから投げはずし仕込んでません。

基本的にJD重ねで。どんどんかぶさってください。
ステップも早いのでどんどん前出てAで固めましょう。
UMのエキストラユリみたいなものです。

後はニコニコで適当なグラントが動いている動画を見ればそれなりになります。
ここまでで30分くらいでしょうか。


僕の立ち回りは始めた初日と今日の時点でなにも変わりません。
しいていえば真空波動拳Aの対空を信用しなくなったのと
屈A無式が出来るようになっただけです。


初日→海坊主から電話でグラントの出し方を教えてもらった30分後の大会
http://nine.nicovideo.jp/watch/sm7319033
http://nine.nicovideo.jp/watch/sm7319107

1年以上経過→あにむ君と家で50本やったりした後
http://nine.nicovideo.jp/watch/sm13088305
http://nine.nicovideo.jp/watch/sm13088564

ほとんど変化ないでしょ。

それでもヘイに行けば無双になりますし。中野でも粘着すれば負けっぱなしで終わるという事はないでしょう。
残りの1ヶ月、適当に触って来週の98大会の時に野試合すれば形になりますよ!めでたし。

コメントの投稿

非公開コメント

参考になりました

MOW勢ボコってきますわ!

No title

|´・д・) チラッ

大体分かった!!
とりあえずグラント使ってmowのゲーム性覚えて
長くやり続けられるゲームだろうし最終的には全キャラ使えるようになりたいですね


今度の日月たぶん参加出来ませんけど
プロフィール

たろ吉

Author:たろ吉
高知県出身大阪の大学を経て
東京在住

kof98が好きなだけのパンピーが
好き放題かいてるブログです。

以前中野TRFにてkof98の
大会を開かせて頂いておりました。
また98大会の実況などをさせていただいております。

98以外のゲームについても
記載あります。

牛専/矢まと/ひこ星を愛しております。
お気軽に声かけてください。

最新記事
カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
連絡先
【MSNメッセンジャー】
tarokiti_2004@hotmail.com

【skype】
bunnbunn27

【Twitter】
http://twitter.com/tarokiti

【連絡用メールアドレス】
infokof98@gmail.com

【電話(iphone)】
わらわはなかあたはたさ
検索フォーム
