

矢まとの良さを語るスレってどうしてないの?

ブログに書くネタがあまりにもないため、
散々私がプッシュしております「矢まと(鯖寿司880円)」のお話でもしようかなと。

【出会い】
東京来て1年目の冬だったかな。
当時僕の中で秋葉=Heyで98をやる場所ってイメージでした。
メイド喫茶なんか一回も行ったことなかったし。
Hey以外の場所への行き方を知りませんでした。

その当時は僕は週末のお酒ってのは立川で飲んでばっかりだったんですよ。
オスローで22時くらいまでゲームやって、そっから行きつけの安いバーみたいな所行って
5時まで飲んで始発で帰るっていう。

東側でも飲んでみようって思ったのがきっかけで始めは
2chの「秋葉で名無しさんがgdgdするオフ」ってのに参加しました。

オフ会とか言って敷居低いですから。
昔からmixiでやってて慣れたってのもありましたが、
格闘ゲームやる人ってオフに抵抗ないと思いますよ。

だってしたらばで全然知らん人とキャラだけ伝え合ってゲーセンで
ガチれるんだもの。
それって凄いと思う。でゲームした後話せるんだもの凄いよ。

オフとか言って「黒いシャツでメガネ、肩からカバンかけてます」
秋葉に何人おると思ってんねん。周り見ろやアホが。ってな人達と
合流しなきゃいけないんで結構めんどくさい。

でよく「初めての人とか恥ずかしくないの?」とか言われますけど、

自信満々にゲーセンで待ち合わせしてランダム使いますわー
って言った後スコスコにされて顔真っ赤にしながら本キャラ出して
それでもスコスコにされるより恥ずかしいことって世の中にそんなに無いと思います。

だから僕は平気。



でまぁ初めて矢まとに行ったのが11月とかかな?
フツーの居酒屋やん、て感じで特に印象には残りませんでした。

その飲みで仲良くなった人と何回か飲みに行ったんですけど
まぁ知り合った場所やしって事でなんとなく矢まとを使ってたのですが、
そこでヤツと出会いました。


「鯖の太巻き(880円)」


これがやばい。
居酒屋の飲みってお腹いっぱいになる必要とか無いと思ってるんですけど
有無を言わさず満腹になるクオリティ。
「俺飲むとき結構食べるんですよね」とかいううるさい奴がいたら
食べさせとけば自然と黙るボリューム。

でこの店いいなーと思うようになって自分でオフ開いてこの店使って
この店の良さをみんなに気づいてもらおうと思うようになりました。


【オフ初期】
というわけで毎週土曜日にオフを募集するようになりました。
当時は中野での大会もなかったので日中友達と遊ぶか、
18時くらいまでHeyで時間潰してから19時から矢まと。
で募集しますやん。メールアドレス出して。
メールが来ない。現地に誰も来ない。てことはざらなわけですよ。
来ても2,3人とか。

そういうのを繰り返す内に見たことある顔とかも出てきましたので、
そうなった後の僕の行動としては、
・待ち合わせ場所で立つ
・誰もこない
・見たことある顔が通りかかる
・「飲んでいくやんな」
・1名確保

これの繰り返しでした。
今思うと結構危うい感じだったんですけど
なんか上手いこと転がって大所帯が当たり前になったんですよね。

【オフ中期】
毎週毎週20名くらい集まってもらって
19時-23時まで矢まといて23時からHub行ってHub終わった後は、
宝島か朝まで飲める飲み屋行って朝はデニーズかどっかで飯食って
昼からHubで飲んで帰るっていうクソみたいな週末を過ごしてました。

今思えば始めの矢まと以外いらんもんな。
この時には昼の矢まとランチにもはまって秋葉原近くで鬼の新規開拓営業を
してました。多いときは週5で行ってました。

【最近】
営業じゃなくなったと言う事と、
中野の大会が入ってきたので頻度は明らかに減りました。
それでも昔からいる店員さんは覚えていただいているし、
席もとってくれる。ほんとうに有難い。
で素晴らしいと思ってた店員さんが中国の人っぽいんですが、
来月帰国されるということで、ちょっとしんみりしたので
感謝の意を込めて矢まと万歳という記事を書きました。

【矢まとのココが素晴らしい】
●行き届いた接客指導
上記に上げたように中国人スタッフの皆さんの対応が神です。
同店の日本人よりもいい。
笑顔よし、声だしよし。最高です。

●立地条件
秋葉原駅より徒歩3分
電気口 中央口どちらからでも近く、迎えに行くのも簡単
矢まとの隣が自社ビルなのですがそこのテナントにブックオフが入っているために
直前の時間つぶしも容易
また秋葉原という場所柄ややこしい系の人があんまりいません。
客同士でもめてるの見たこと無いもんな。

●電波よし
居酒屋にありがちな電波が入らないという点。
2年くらい前はiphoneの電波が入らなかったのですが
そちらを改善したことにより無敵となりました。

●異常なコストパフォーマンス
客単価3000円のお店なら最強だと思います。
料理うまし、量おおし。

●生ビールが選べる
エビス モルツ お好きなのをどうぞ。

●自社経営他店舗が隣接
上記にあるように自社ビルが隣にたっており、
その中には「初つぼみ」という名前はやらしいけど
ちょっと高級感ある和食屋。店の中に川が流れています。
向かいには「銀蔵」という寿司屋1000円でランチなので
安いほうでしょう。ココで仕入れている魚を使用しているようで、
矢まとの刺身もそこそこのクオリティを保っています。


【矢まと これだけは喰っとけ!メニュー】
●鯖の太巻き(880円)
ど定番。
注意が必要なのは女性と二人でいったとき。
必ず余る。男性4人でも1人前でいけます。

●かま焼き (???円)
ありますか?って聞くと何の魚か答えてくれます。
これが本当に悪いやつで白い米を頼みたくなる。

●おでん(各種)
単品注文が出来れば大根1択。
盛り合わせだと大根取り合い。
一度 大根と瓶ビールを頼み続けて4人で2時間滞在できました。

●串焼き
塩の方がおいしいような、完全に好みですが。
つくねは自家製って感じしますね。

●鶏のから揚げ定食(ランチ)
コストパフォーマンスがいい。
米がおいしいためおかわりがありがたく感じます。
味噌汁にはあさり入り。

●ざるそば+生姜焼き丼(ランチ)
こんなメニューもあります。
丼の部分が鉄火丼とかもあるので複数の味を楽しむ分には
お得かなと。麺+丼 東京23区内駅近で1000円切ってるランチなので。


そんな感じの矢まと宣伝記事でした。

みんな行こうぜ!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たろ吉

Author:たろ吉
高知県出身大阪の大学を経て
東京在住

kof98が好きなだけのパンピーが
好き放題かいてるブログです。

以前中野TRFにてkof98の
大会を開かせて頂いておりました。
また98大会の実況などをさせていただいております。

98以外のゲームについても
記載あります。

牛専/矢まと/ひこ星を愛しております。
お気軽に声かけてください。

最新記事
カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
連絡先
【MSNメッセンジャー】
tarokiti_2004@hotmail.com

【skype】
bunnbunn27

【Twitter】
http://twitter.com/tarokiti

【連絡用メールアドレス】
infokof98@gmail.com

【電話(iphone)】
わらわはなかあたはたさ
検索フォーム
