スポンサーサイト


今年の日月参加して(プレイヤー視点)

ほぼ日記です。
実況として手伝わせていただいた3年分の事とかは別記事で上げます。

●4月27日夜
わた君と夜行バスの待ち合わせの為、新宿へ。
MOW最後調整したかったけど時間もなかったので美味しいメンチカツを食べて
バスへ。
俺の隣はもたれかかったてくるおっさんが居ったけどわた君の横はキャンセルだった模様。
もってやがる。

●4月28日
京都着。暑い。どういうことだ。
事前調査により行こうと言う事になった銭湯&珈琲屋を探す。
道中地元の方のありがたい心に触れたり写真家ロックオンワタナベとしての
撮影タイムも入りながら銭湯探し。

やっと見つけた銭湯はGW期間だけ1時間遅れでの営業開始でした。
入れ墨のおっさんが普通に入れるお店ってことには驚いたけどいいお湯でした。
泡風呂はいれんかったのは悔しかったけど。

珈琲屋に関しても目的とは違う妥協で入った店でしたが当たりのお店で幸先良し。

わた君と別れてアチョへ。98は朝ということもあり対戦相手がおらず。
今回出場はMOWだけだし、やるかーと台見ても中野勢だけ。

ここまで来て中野の人と野試合やる理由はありません。
4℃さんと昼飯食ったりしてると人が増えてきたので野試合したり。
MOWの関西トップクラスがサブキャラでしか野試合しないことに憤慨。

たろ吉「何なんですかね、どんだけなめられてるんでしょうね。」
にゅう「でもほらあれユキハル(第1回MOW2位)さんのメインキャラケビンだよ」
たろ吉「ぶっ殺す」

チャリーン

トゥルトゥルトゥル

ランダムなんですが。たまたまケビンだったご様子ですが。
北斗丸を引いていたのでゴミのように轢き殺して干されて終わり。ふざけるな。


リトルボーイ到着。ぽっちゃりボーイだった。
彼の組手が始まりkof勢が誰から行く?と尻込みをする中記念すべき
日本1敗目を刻んだのはにゅうさんでした。流石。

リトルの年より若くみえる仕草と画面の鬼のような反応を楽しみながら

時間が経つとMOWの前夜祭の時間に。当日大会一発勝負で結果が出なかったら
悔しいから前夜祭も出ることに。

5onだってことで中野勢5人で組むのだけはつまらんなと思ってた所
○ドラ(牙刀)○ナント(牙刀)○たこ(牙刀)○ヴァニラ(カイン)○たろ吉(グラント)
偏りが激しいね!

大将キャラはカインなんだけどヴァニラさんが大将より前で行きたいということで
副将固定に。今思えば全国3位を先に出すって凄い采配だよな。
牙刀は3人いたけどみんな立ち回りが違う。おもろい。

大将をさせていただいて1回戦2回戦と総力戦を制する。
特に2回戦でツボグラントに勝ったの凄いぞ。褒めろ。

で準決勝の相手が決まる試合を見る。
RIOチームもしくはユキハルチーム

それでこの試合個人的にはワースト試合。
なんかしらんけどどっちがはよゲージ貯めれるか見たいな勝負を
ケビン同キャラで始めた。RIOちゃんは人間TASとか言う動画を上げてるらしい。
自信もあってのことなのか。

でお互いの指自慢をして周り盛り上がってミスった方にコンボ決めて終了。
完全にクソ試合。チーム戦なんだからチームの勝利第一に考えろや。

声でなんぼ煽ろうが、態度悪かろうが最後は画面が真面目だから許容されるんでしょ。
なんで最後まで馬鹿なの。

前夜【祭】という名目にしても酷い。
本戦で当たらないかもしれない夢の饗宴として同キャラ本気で殺し合えばいいのに。
この試合を見ていたせいで絶対に次の相手に負けたくなくなりました。
という訳で煽り殺す。

ヴァニラさんが倒してくれたので気持ちよく煽る。
「人間様には勝てないって事ですよー」

俺は気持よかった。すっきり。

決勝戦のチームを見てみる。
○田村(マルコ)○伊藤誠(グラント)○デガラシ(グラント)○せるしぃ(北斗丸)○にゅう(ほたる)

中野か!

しかも相手に世界最強のにゅうさんがいる。これはまずい。
牙刀3枚が次々とにゅうさんに敗れる。ヴァニラさんが止めて誠さんに負ける(せるしぃさんも倒してたかもしれません)
とりあえず誠さんを止めたので1安心。後は中級者のグラントわからせて田村さんに1引く作業や。
と思ったら。

そのまま負けm9


あれは本当チームメイトに申し訳ないことをした。
ちょっと泣きそうになった。大将失格です。
カットさんが仕事終わってきたので98やったりしながら閉店。
王将で飯くいながら近況報告したりしてネカフェへ。
今回の旅で京都夜過ごし場所のダイヤが大きく変わりました。
自遊空間の河原町店?みたいなところが大幅アップ。
マクドナルドが圏外。

カットさんが当たり前の用にPS2の98を持ってきてたので
PSのおいてある部屋を確認して隣の部屋からコントローラーとってきて
家ゲー98開始。なんであの人は小ジャンプ百合折りとか小足投げとか普通にコントローラーでできるんだ。
ムカつきながらもラルフキックをパナしていたら3時回ったので寝ることにしました。

●4月29日
いつもは30分前にアチョーに並ぶと凄く長く感じるのに、プリキュアを見てると一瞬でした。
会場の本気のセットにびっくりしたりしながら当日の打ち合わせをしたり。
98実況の部分はとりあえず次の記事かな。

MOWの組み合わせがね。酷かったの。ハイパーデスブロックだったの。
でも3回も勝ったの。3回目なんか勝って喜んだ時パンツ破れたもん。

ちなみに負けたのは前夜祭決勝でも当たるはずだった田村さん。
ゲージケチったら死んでた。ドカス。

MOWはチーム戦の全国が無い限りもう手癖プレイしかしないと思うのでまとめて感想を。

○ハヤトガトーをずっとステマしてきたかいがあった。めちゃくちゃかっこよかった。

○関西の強いとされているカインにも自分の立ち回りが通じて嬉しかった。

○自分のプレイしている動画(98じゃなくてMOW)がみられていて、
動きで自分とわかってもらえて関西の人に強いですねと認められたことは嬉しかった。
98やっててもやっぱりカットさんとキッコーさんの劣化コピーだし動きで
自分と気づいてもらえることなんかなかったから余計に。
コバさんの立ち回りを投げ捨てて自分で1から型を作ってよかった。
MECEさんのパクリなんですけどね。

○カットさんにMOWを少し伝えて自分で触ってもらった後に決勝トーナメントを
一緒に見てたら「なんでキャラ一緒でこんだけ動きが違うの」
いいとこついてると思う。それだけ煮詰まってない。適当な人性能がキャラ対などを
潰してしまうくらい自由に動かせてしまっているということ。
他地域のいい動かし方を全然吸収できてない。
もっと詰めればある程度個性は減り、やっていいことというのは少なくなる。
その中からもう一度どう動くかってことを考えるのがゲームの対戦レベルを上げることにつながるんじゃないだろうか。
土地によって立ち回りが違うとかさ、今2012年だよ。ネットもスゲー便利なんだよ。
どんだけ頭硬いんだよ。キャラの分布は仕方ないと思うんだ。カインしかいない土地でグラント使い始めるのは嘘だろうし
グラントしかいない土地でフリーマンは育たないだろうし。
でも動かし方とかなんでも取り入れてその上で取捨選択していくものでしょうよ。

○カットさんがアチョで98野試合をしている時にあまり上手いとはいえない
裏社がいて牽制とかはあまりふらないのですが屈BAコマンド投げだけ出来る人でした。
「他に覚えることあるやろ。」これはMOWにおいてもそう言える。
というかもっと声を大にして上級者が教えるべき内容。

僕が牙刀対がわけわかんなくなって屈B先端当ての有利や画面端の近距離Cで閉めたコンボ後の
セットプレイや破天弾の精度を上げることばかり考えていた時に
わた君から「もっと基本を大事にしましょう」と言われたのは変われるきっかけになった。大事。

○流石に京都行ってまで中野勢同士で野試合やるのは頭悪いとしか思えない。
別地域の人とやれ、別地域の人に入れ。わたけんとツボかのぼごんちゃんとかのSクラス同士を
生で見たいって需要ならあるだろうけどBやCランクに興味ないだろ。動きも普段と一緒とか。
そこで50円入れて真面目なふりする必要なんか無い。
それよりも関西トップと関東トップの野試合の後ろに張り付いて何か盗めるものはないか、
土地によって立ち回りが違う部分はないか。そうやって持ち帰りゃいいのに。

という訳で不平不満をぶちまけつつ。


最後にがちょさんのコメントはマジで感動しました。
よく言ったなと。あれはキッコーさん達にも残って聞いてもらいたかった。
本当すごい。かっこいい。

次記事では実況としての感想とかかな。
ところで日月アーカイブどこよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

No title

たろ吉のMov感動した!いい意味で別人のようにみえて
輝いてたわ。

そして大事なこといい忘れてたけど、98も普通に強くなってて
対戦してて楽しかった。正直なとこもっとガチりたかったが、
それはまたあるであろう機会の時にやろう!
プロフィール

たろ吉

Author:たろ吉
高知県出身大阪の大学を経て
東京在住

kof98が好きなだけのパンピーが
好き放題かいてるブログです。

以前中野TRFにてkof98の
大会を開かせて頂いておりました。
また98大会の実況などをさせていただいております。

98以外のゲームについても
記載あります。

牛専/矢まと/ひこ星を愛しております。
お気軽に声かけてください。

最新記事
カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
連絡先
【MSNメッセンジャー】
tarokiti_2004@hotmail.com

【skype】
bunnbunn27

【Twitter】
http://twitter.com/tarokiti

【連絡用メールアドレス】
infokof98@gmail.com

【電話(iphone)】
わらわはなかあたはたさ
検索フォーム
