スポンサーサイト


日月星辰お疲れ様でした【実況として】

実況としての3年間など。
日月星辰やデュエル。コンセプトマッチや中野の実況をやらせてもらって
云々のお話。特に面白い暴露話とか無いです。ご了承下さい。

日月実況について。
1回目の開催にあたり4℃さんから「やらない?」みたいなお声をいただきました。
当時自分の頭には98実況といえばゆきのさんやタイゾウさん、づねさんといった
お歴々がいるのになんで自分なんだろう。と不思議に思いました。

理由として仰っていただいたのが、
中野でやってた実況を聞いてて
・関東スラングが無い
というのを上げていただきました。
所謂「ジャパン」「飯を食う」こういった言葉ですね。
自分としては西側だったので特に意識はなかったのですが、
主催者としては関東の大会ではなく全国の大会と言う事で
特定地域のスラングが出るのは良くないと考えていたようです。

まぁ僕は「顔(大門の頭上もれ2C)」を連呼してたわけですが。


経験として面白いと思いぜひやらせてくれといった時に1点釘を刺されました。
「プレイヤーとして98は参加できない。そのつもりでいてくれ」
これまでどんなしょぼい結果に終わろうとも大会参加に意義を感じていた
自分としては非常に決断の時だなと思いました。
プレイヤーとしての自分の動画では何も残せないけど
実況としてなら人の心に何か残るかもしれない。そう思って実況をさせていただく決断をしました。

アチョーで実況なんて初めてで本当に緊張。
しかも大会実況しながら選手呼び出しとか酷いよ!
テンパってたのを覚えています。
ブロックの偏りが滅茶苦茶でベスト8に疑問が残る人もいたようですが
777さんのキムが盛り上げていただけたので良かった。
自分はベスト8の時点で声枯れてたりして実況としてはドカスなのですが、
後にその場にいらっしゃっていた非ゲーマーの方からありがたいお言葉をいただくなど
貴重な体験をさせていただきました。


2回目の日月はエンターブレインで行われたやつですね。
特徴的だったのはニュートンの松田店長を始めとしたスタッフの方が
仕切って下さった事。
ちくりんさん H2さんと一緒に松田さんと打ち合わせをした際に
少ししたお話で印象深かったこと。

何かの話でどういった実況が好きかってことになって
たろ吉「こくじん信者なのでこくじんさんの闘劇の実況がいいですね」
松田さん「あれはなー面白いし、個人の色もあるし盛り上がるけど
いい実況ではないんだよな。だから目指しちゃダメなんだよ」

この時はこくじんさんほどのネームバリューが無い僕が同じノリでやっても
周りはついてこないよって意味で言ってるのかと思いましたが、
何度も闘劇を見なおして「聞いてて面白い実況」と「いい実況は」違うと言う事に気づいた。
それもつい3ヶ月前くらいのことで既に遅しって感じなんですけどね。


後は1回目と違いスタッフ控え室もあったのでちくりんさん H2さんと
初めて実況についてとかそういったお話をすることになりました。
したら二人とも当たり前のようにムックを片手に行動してて
技名とか全部言えるの。なにこれ俺とんだ素人だよ。
焦って95の攻略本で通常技名拾ったりした前日のネットカフェ。
意識の違いをわからされる場面でしたね。
声に関しては終始枯れないように配分してたのでお聞き苦しい点はなかったと思いたいのですが。

そして3回目。
最終章にしてトリをつとめさせていただくので
盛り上げよう!でもリトルの強さで無理ゲー臭漂ったらどうしよう。
日本を露骨に応援して変な空気になったらどうしよう。
色々悩みました。
イベント会社 プロのMCの方との絡み等もあり
僕の下手くそな進行は一切でず実況のみに注力出来るというありがたい環境でした。


僕みたいな素人を使って下さった日月スタッフ。
当日大会を盛り上げて下さったプレイヤーの皆様
動画や配信を通してありがたいお言葉、厳しいお言葉をくださった皆様
プロとしての仕事を教えていただいたアチョー オフィスマリス ニュートン エンターブレインの皆様

本当にありがとうございました。

中野の大会も近いうちに終了を迎える予定ですので
自分がマイクを持つ機会というのはほぼ無くなるとは思いますが、
何かの機会でマイクを持つことがあればお聞き苦しい点もあるかと思いますが
どうぞよろしくお願い致します。

大会開いたり実況をしたりしていることを通じて伝えたいのは
何かをやりたいという思いに関してゲームの上手い下手は関係ないということ。
僕はお世辞にも98が強いと言えませんし、古くから付き合いのある皆様は
当然それを承知です。それでも開く大会にお越しいただいたり
マイクを持つ上でご協力いただいたりしているのは自分が98を好きという事が
伝わっているからではないかと思っています。

あるいはその時暇だったかのどちらかと思います。

という訳で何かをやりたいと思う事があれば
やって見ることです。自分はMOWを覚えて勝って店員に顔を覚えてもらう
という遠回りの道を選びましたがもっと上手く早いやり方もあるかと思います。

これからも98が各地で盛り上がりますように。


別にゲームやめるとかそんなんじゃないので。


>カットさん
こないだはお疲れ様でした。
とりあえずMOWは一区切りついたので98ちゃんとやります。
デュエル頑張りましょう。
また京都行く前に持っていく格闘ゲームの話はしっかり詰めておきましょうwww

>動画勢さん
ありがとうございます。
今会社なんで家帰ってからみさせてもらいます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

一人の夜って…

Z35C7jL9
人肌恋しくなってきたり、しない?
私は、なるなぁ・・・。一人で眠るのは寂しいよ。。
http://o547o68F.ex-summer.net/o547o68F/

お疲れ様でした

プレイヤとしての参加を捨てて実況に回るのは簡単に決断出来る事ではないと思います。日月星辰だけでなく98に貢献した実況者として、お疲れ様でした。
プロフィール

たろ吉

Author:たろ吉
高知県出身大阪の大学を経て
東京在住

kof98が好きなだけのパンピーが
好き放題かいてるブログです。

以前中野TRFにてkof98の
大会を開かせて頂いておりました。
また98大会の実況などをさせていただいております。

98以外のゲームについても
記載あります。

牛専/矢まと/ひこ星を愛しております。
お気軽に声かけてください。

最新記事
カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
連絡先
【MSNメッセンジャー】
tarokiti_2004@hotmail.com

【skype】
bunnbunn27

【Twitter】
http://twitter.com/tarokiti

【連絡用メールアドレス】
infokof98@gmail.com

【電話(iphone)】
わらわはなかあたはたさ
検索フォーム
