スポンサーサイト


でゅえるかんそうにっき2013ver

毎年恒例のデュエル日記。
長文。時系列に沿う、敬称略の場合もあり。

【金曜】
今年は前年度の反省を活かし1ヶ月半前に夜行バスのチケットを確保。
値段が去年の二日前に慌ててとったのより高かったのが少し腹たったけど
言うても仕方ない。珍しく休憩所でトイレに行くなどしながら京都へ。

【土曜】
昨年は

京都駅(徒歩)銭湯(徒歩)モーニング(徒歩)アチョー着

こんな感じでした。
ところが今年は銭湯から出た時にカットさんがメールが。
「高まって京都ついた。まくどなう。(^ω^)」
時刻は7時30分。やる気勢すぎる。
ということでマクドまで。

見つけた時にカットさんはめっちゃ笑顔でPSP版の97で
山崎の永久練習してました。狂ってる。

でブロックを悲観しながら作戦会議。
98ですが担当だけはエム/カット 御所/自分
と決めてました。エムダッシュの庵にめっちゃびびってたのですが
事前のバーサスでの会話、御所さんとのツイートを見て庵は恐らく入ってこないだろうと伝える。
KNP/自分 ふたせ/カット も想定。京に表社が行けるとか言ってた。
ピクニック・いちむチームが上がっていた場合はピクニックさんをカットさんが全力で
回避するということだけ決めました。


意外と開店ギリギリまでいたので既にアチョ前には大勢の人が(8割パチンカス)
毎度恒例ハマーさんとの荷物預け合戦のち野試合。
今年は珍しいことに98が1種目目じゃなかったのでたっぷりと野試合をして準備することが出来ました。

じょじょくんが延々と無双をする中入っていくカットさん。
行けるとか言ってた表社が轢き殺され続ける。
行けるゆうてたやんって話しかけると、こんなの無理よ!
とか言い出した。表社解雇確定。

02UMは ピクニックさんに負けて、カットさんがわけのわからん動きでなんとか
いちむさんを殺すも代表決定戦で負けて終わり。
万が一上がれたとしても決勝はマヨラー/パーエス このチームが当日枠で入ってきたので
もうどうにもなりませんですわ。マヨラーさんの対空がかっこよすぎたので筐体係しながらずっと見れてよかった。

そして98
自分たちのブロックが始まった時筐体の近くにいませんでした。
すみませんw
アプリコットで配信台の試合観てたら「あれこれ ふたせ・いちむ戦じゃね?」
ってことになって慌てて準備。いちむさんが土壇場で見事なとったーを決めて勝利。
後でKNPさんからきいたけどピクニックさんは千鶴を投入してKNPさんのキャラに対応したようです。

それでまぁオーダーにビビるも配信台の映像を見続ける。
4℃・エムダッシュ 先鋒戦をみるに4℃さん行けるか、という空気があったけど
そこは流石のエムダッシュ。御所さんもハヤト君を封殺してしまい勝ち上がることに。

初試合。上に書いたようにピクニックさんを全力で回避したかったカットさん。
(過去東西10on 15onで負けた経験あり)
勝負の先鋒後出し権をかけてのじゃんけん。

カット負けた。
仕方ないから先鋒を僕で申告。相手はいちむさん。すでにオーダー負け。
試合内容ですが確かクリス・裏クリスの先鋒戦を落として
ジャパンもしまくってきったない擦りもしまくったけど勝ったんだよ。

大将戦ですがカットさんは裏京投入。
これがものすごくハマる。
沢山あたる闇払い。思わず高まる。
後ろでエムダッシュが「海坊主や」って言い出した。
確か3タテで勝利!

きた、きましたわ。


そして決勝の相手を決める試合
正直石原軍団と言うのは捨てハンだと思ってました。
当日ハマーさんにあった時に結局誰だったんですか?
と聞いた所、誰かわからない。ただ有名人の捨てハンではない。
こんな答だったもので。ところが02UMの筐体係をしていると石原軍団の
呼び出しを耳にする。ブロック決勝に行ってるレベルの模様。

ただエム御所を止めるには至らず勝ち上がったのはエム御所。
想定の範囲内です。

僕が御所さんにあたるしか仕事はできないと思ってました。
(エムダッシュが庵を入れないなら恐らく自分のクリスに活躍の場がないと考えたため)
勝負の先鋒後出し権をかけてのじゃんけん。

カット負けた。
仕方ないので先鋒申告。
御所さんがぶつかりに来てくれたので心持ち楽に。

僕にしては本当に珍しくジャパンもこすりもそれほどせず横を止めて
上をみて普通に勝ってしまいました。

吠えたね!思わず吠えたね!!
周りもすげー喜んでくれたね。

きっこーさんが後ろのほうで
「あいつそんなキャラじゃないやろw」って言うてたらしいけど知らんね。

で気がついたら普通にカットさんがエム倒してブロック抜けましたわ。
マジゴット。
こんな気持のいい2日目はこれまでなかったね。
1勝もせずにベスト8に残った「たろ吉とお供二人」
3チーム上位2位抜けと言う糞楽な条件で残った「チャン大門クリス」
わけのわからんことが起こって抜けた「地獄のわんたーれん」

どの時にも味わえなかった達成感。

初日リザルト98

カット2勝0敗
たろ吉2勝0敗


そしてk-1 じゃあさんは
俺らに一生入りたがってたけど絶対そんな勝っても
嬉しさ薄いし負けたら1年間いじられるのが確定している組み合わせは嫌やった。
後ピーポくんが無理ゲー過ぎて嫌やった。
ヨシヒト/ナルト チームは京都まできて当たりたくなかった。
カットさんがテツ君強すぎワロタって理由から選んだのは

優勝候補のじょじょ/そーだい チームをぶっ殺した。



パーエス/ポンザマン


このチーム。
つぶやきにも書いたけど何回目だよというポンザマンさんとの試合。

去年のデュエルの日記の時に3回目って書いてるからやっぱり4回位は当たってるっぽい。
ここ勝てば あきひさ/海坊主 と テツ(1人)の勝者との試合。
うおおやるぞおおって感じで初日を終えました。

13は即負けました。いいところは一個もなかったです。

【日曜】
漫画喫茶から銭湯行って朝飯食ってタクシーで戻るという完全な立ち回りでアチョ待機。
02UMはとりあえず毎度うっしーの応援をするんだけどエムダッシュ強すぎんねん。4連覇ってなんだよ。

98→僕の相手はポンザマンさん。
先鋒戦またしても自身のある庵戦を落とし、どうにかチャンで取り返して
次鋒の大門戦。 ライン押し気味で投げが入ってレバガチャ開始。


その時不思議な事が起こった。


ゲーム画面が完全に落ちた状態になったのである。

当然故意ではない。ポンザさんのレバガチャも相当激しいが対戦台は
お互い距離をとって筐体が設置されている。
どっちが原因か怪しいが店員さんが俺の方の筐体のロムをいじってたので多分俺が原因だろう。

何が理由か今になって冷静に推測してみる。
本気でレバガチャするときは右足の膝をコンパネ下部分に押し付けて持ち上げるようにして
体を覆い被せて連打します。

なので筐体のロムを刺す所の外蓋がきちんと止まってなかったため筐体が少し持ち上がった際に外蓋が外れて
後は衝撃でロムが外れたのではないかと思っています。

とにかく完全にリセットがかかった状態。ライフもタイムもわからないので
どうするかという話し合い。

こっちは当然少しでも楽になりたいので再試合を要求、
向こうは状況再現を希望。じゃんけんでかった方の言い分を通すことにして
ポンザさんがじゃんけんで勝つ。
状況再現になるのはいいのだがその状況を正確に思い出せない。
お互いこれと言い分がなかったので一方的に提案。飲んで貰う形に。

「次鋒のチャン大門戦で大門側のみゲージが2本ライフ差が3割位あったはずだから
天地返し2回決めてもらって端々スタートでよーいスタートでどうでしょう。」
了承いただいたので実行。

先鋒のクリスが投げだけで相手を殺そうとしていく。
4℃さんに横から「ゲージためてコンボのほうが早いよ」
と言われるもミスる気がするから確実に投げてるんですよと説明。

その確実な投げすら出来ず近Dがでて少しゲージたまったけどw

で状況再現からスタート。

負けた。

後で色んな人に言われたけど相当不利な状況を作ってしまってたらしい。
ライフ差3割っていうのは実際そうだったと思ってます。(正確には向こうが8割こっちが5割の3割差)
問題なのが端々スタートってことでした。
ライン押してたし天地喰らう間に時間が経過してしっかりガードを固められて
タイムアップ負け。

ちなみに以前シゴウさんとカットさんと組んだ時もブロック決勝だっただろうかづねさんと当たった時に、
Aボタンか何かが効かなくなって状況再現から負けた。
状況再現して不利側が勝ったケースってあるんかいなw
時間的に延命しただけのようなw

そこから大門も負けてしまいカットさんにお任せする形に。
凄く怯えていたパーエスさんとの試合には勝って代表決定戦。

ポンザさんが固く立ちまわってライフ差3割近くついて残り時間2秒くらい。

ディレクションチェンジが通る!!
そっからフルコン時間が間に合う!!!


声が出た。声が出すぎて一発で枯れた。

ここぞという時にディレクションを通してなんて素晴らしいんだと思った。
後の野試合で海坊主にディレク打ちまくって全部飛ばれてた時に感動が薄れた。

決勝行きをかけた試合で当たったのは
海坊主/あきひさ 普通に2人とも負けて終わり。
終わっちまっただ。

来年は俺たちゃベスト4のチーム名を借りて優勝や。

他の試合の話としては
完全に持ってたナルトさん。
新潟勢をはじめとするサイリウム応援団。
やってないといいつつ完全に戻ってた777さん。
相方飯が美味しそうだったじゃあさん。


こんな感じでした。

という訳で初めてベスト4という素晴らしい結果をとれたんですけど、
じゃあさんが優勝したから1年間何も言えないんだよなー。厳しい。

13→飲み会→3日目は又の機会に書こう。

ツイッターとかメールとか現地で応援してくれた人ホンマにありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来年も期待してまっせ!
プロフィール

たろ吉

Author:たろ吉
高知県出身大阪の大学を経て
東京在住

kof98が好きなだけのパンピーが
好き放題かいてるブログです。

以前中野TRFにてkof98の
大会を開かせて頂いておりました。
また98大会の実況などをさせていただいております。

98以外のゲームについても
記載あります。

牛専/矢まと/ひこ星を愛しております。
お気軽に声かけてください。

最新記事
カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
連絡先
【MSNメッセンジャー】
tarokiti_2004@hotmail.com

【skype】
bunnbunn27

【Twitter】
http://twitter.com/tarokiti

【連絡用メールアドレス】
infokof98@gmail.com

【電話(iphone)】
わらわはなかあたはたさ
検索フォーム
