

実写版ルパン見てきたお【長文感想】

平日の最終分で見てきました。

実写版 ルパン三世。
コケるのはわかっていたのですが、工藤新一をレイプした小栗旬がルパンをどうレイプ
するのかただそれが気になって見に行ってきました。

個人的に糞つまらない映画とか糞腹立つ漫画を読んでヘイトを貯めると
格ゲーで勝てる気がしてるので今週末のWTCに向けてヘイトを貯めるのを目的ともしていました。

以下ダラダラと感想を書きます。

●どういうものなのか
ルパンという作品を二次利用した金のかかったコント。
BGMは完全オリジナルのため原作アニメファンが盛り上がる要素皆無。

最後は相手の基地を壊滅させてお宝を盗もう的な日曜の昼に2時間枠でありそうなお話。
完全オリジナルストーリーだと思う。

●キャスト
小栗旬…歯に何か詰まってるのかってくらい舌でほっぺたを押す顔をしてる。
ルパンのアニメを見て勉強したであろう宴会芸を披露。アクション出来るアピール。
終始赤ジャケなのになぜかEDだけ緑ジャケ。全く意味がわからない。

玉山鉄二…料理のうまいホモ 事あるごとにルパンの肩に手を回す。

綾野剛…こいつが一番原作アニメキチに襲われる気がする。

黒木メイサ…スペースバトルシップヤマト…うっ 頭が

銭形…パワー系池沼

韓国人枠…流石に顔はかっこいい。オリジナルキャラだから文句言うても仕方ない。

なんか一人北斗の拳でヒャッハーて叫んでそうな奴が敵にいる。
オツムがかわいそう過ぎてみるのが辛くなる。

●小栗が「裏切りは女のアクセサリー」っていう所が最高に腹たった。
そもそもの話はルパンvsコナンにまで遡るわけですが、
この作品では不二子が自ら「裏切りは女のアクセサリーよ」と発言します。
これ発言させたのが不二子の声が増山江威子さんから沢城みゆきに代替わりした際に
不二子を継承したんだよというのをアピールするがためにとりあえず名言言わせてみた
感がいやらしい。勿論灰原が黒の組織にいたってことを知ってる上で皮肉ってるのもあるが
灰原の場合、黒の組織からは脱出であり裏切りというような感じではないよねっていう。

で、今回の小栗の発言もとりあえずルパンだって感じの発言をさせます。
ルパンの名前を関してるんだからこれは公認でやってるんだよっていう。
「ふーじこちゃーん」
「とっつあーん」
「裏切りは女のアクセサリーよ」
全部宴会芸で。

寒い。

原作音楽の使用許可も出ず、そもそものアニメルパンにあったおしゃれ感を出すわけでも
なく原作漫画のようなハードボイルド感を出すわけでもなく爆発大暴れのアクション映画としての
BGMしか無いのに中途半端に原作リスペクトしてまっせ的なのが気持ち悪い。

このワンシーンがひどすぎて他のことあんまり覚えてない。
EDもよくあるOP調の原色使っておしゃれにしましたよ感があるのですが、
EDを見る頃にはもう全てがどうでも良くなっているので。


超映画批評の3点の記事読んだけどこれが3点なのってルパンという作品が認知されすぎてるから
だと思うんだよな。
デビルマンも良くひどいって言われるけど原作信者からしたら0点だろうけど
原作知らなきゃ適当に笑えるぜ。
ルパンはデビルマンより知名度多いからより多くの人にとっての0点なんだろうなとは思う。

何も知らずに(といっても無茶な話だが)みたらアクション映画だーおもろー
くらいの感想には成ると思うんだよな。


マンガ・アニメ・ゲーム原作の実写版ていうのは下記にわかれると個人的に思ってます。
・作品を台本として再現することのみに注力した物→20世紀少年第1章みたいな
・作品を参考としながら音、役者の声を加えていきエンタメとして成立させたもの→ピンポンみたいな
・作品の名前だけかりてとりあえずつくってみたもの→デビルマン、ドラゴンボール
・気が狂ってる→実写版パトレイバー

今回のルパンはあくまでルパンという名詞を使っての実写版てだけで
原作へのリスペクトや既存概念を壊して面白いものを作ろうという気概を感じなかった。

だから僕はつまらないと思います。

るろうに剣心なんかはお金と愛情かけてどうにかしようってのが伝わる。


ちなみにお客さんは25人程度だったので実写版パトレイバー第4章(12人動員)の倍ってことは
面白さもそれくらいってことです。

実写版パトレイバーの見どころは次回こそは面白いかもしれないと期待させる予告編の作り方のうまさです。

来週はるろ剣後半、後鬼灯さん家のアネキも見るか悩む。
実写化映画はどんどんみていくぜ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たろ吉

Author:たろ吉
高知県出身大阪の大学を経て
東京在住

kof98が好きなだけのパンピーが
好き放題かいてるブログです。

以前中野TRFにてkof98の
大会を開かせて頂いておりました。
また98大会の実況などをさせていただいております。

98以外のゲームについても
記載あります。

牛専/矢まと/ひこ星を愛しております。
お気軽に声かけてください。

最新記事
カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
連絡先
【MSNメッセンジャー】
tarokiti_2004@hotmail.com

【skype】
bunnbunn27

【Twitter】
http://twitter.com/tarokiti

【連絡用メールアドレス】
infokof98@gmail.com

【電話(iphone)】
わらわはなかあたはたさ
検索フォーム
