スポンサーサイト


IKKIFES というお祭りに行ってきました@お台場 東京カルチャーカルチャー

※作家さんの名前がいっぱい出てくるんで敬称略します。

クーペ以来のお台場でしたわw
これがどういうお祭りかっていう説明にIKKIという雑誌をざっくり解説すると。

「これ読んでるって言えば一部の層にはバカ受けで一部の層には糞サブカル野郎が、と罵られる
そんな雑誌です。」


わかりやすいなー。
自分は高校3年くらいの時に出たはずなんですよ。
で当時日本橋ヨヲコにどっぷりだった自分は新連載のG戦場ヘブンズドアが
載るってことですごいワクワクしたんですけど田舎すぎて取り寄せないと配本がなかったww

だから途中から単行本派ですね。
有名な作品で言うとこんな感じかな
・G戦場ヘブンズドア・ドロヘドロ・ぼくらの・パン★テラ・鉄子の旅
・セクシーボイスアンドロボ・海獣の子供・さらい屋 五葉・ネッコロ・sunny
なんか聞いたことあるなーって作品意外と多くないですか?

そして僕がもう人生で出会った漫画でベスト3に入るのは間違いなさそうな
金魚屋古書店

これが載ってるんですわ。


でそんなIKKIという雑誌が残念ながら休刊になるということで、

「編集長や、作家陣が一同に介してフリートークやライブ 更にはおみやげにサイン
会場内のスペースで酒食らいながら作家さんと自由に話せる」

こんな夢の様なお祭りなんですね。
で正直今のIKKI本誌は読んでなかったんですが芳崎せいむ先生がいらっしゃると言う事が
事前にわかったので何はなくとも行くしか無いわけですよ!


芳崎せいむ先生とお会いするのは鞄図書館2巻発売記念のサイン会の時でした。
今年からサイン会デビューしたんですけど本当に好きな先生の所に行く時には
知人の吉岡さんのお店の焼き菓子を差し入れてます。→http://www.atelierkohta.com/

ステージ上では小林じんこベリーダンスショーが行われている中芳崎先生発見、
めちゃ挙動不審に話しかけましたわ!

ぼく「フヒヒ…芳崎先生ですよね…デュフ…お話させていただいてもよろしいですか…クヒ」
芳崎先生「どうぞどうぞ」

ということで漫画のお話をする。
どれくらい話していいかわからず他の人も話したがるだろうから時間を奪いすぎてはダメだと
そそくさと頭下げて離れようとすると

「もう少しお話していきませんか」


これはあかん。こんなん言われたらやばい。
で舞い上がって更にお話

「あれですよね、前サイン会に来てくださってましたよね。お菓子もってきてくれた」

やばい。ドルオタになる気分が分かった。覚えてもらえると嬉しい。
これは麻薬すぎる。


でお話した内容は色々有りました。中でも印象的だったのは2つ
一個はtwitterでもつぶやきましたが。

芳崎せいむ先生『どういう漫画がお好きなんですか?』
ぼく『もう年ですからね、可愛い女の子が飯食って幸せそうな漫画がいいです』
芳崎せいむ先生『くーねるまるたとかですよね!』

ぼく『そうですよね!!!!』


マルタさんの可愛さを二人で話しながらキャッキャウフフ。ついでに幸腹グラフィティも宣伝w
なんか高尾じんぐ先生の編集さんと芳崎先生につながりがあったようでそれでまるたは読んでたみたいです。

高尾先生のバンブーブレードC発売記念サイン会の時も上に書いた吉岡さんとこの焼き菓子差し入れたから
編集の間でなんだこの菓子よく見るけどどこのだって事で流行らないかなーと期待w

後は漫画の実写版についてのお話を幾つか。
やはり先生も他の人の作品が実写化されるのを見る中でこれは違うと思う作品はいくつかあったようです。
(作品名も伺いましたが迷惑かかるとあれなんで割愛)
幸いなことに芳崎先生の作品はまだ実写化アニメ化共に予定がないそうです!やったね!
(ご本人としては微妙かもしれませんが…)


非常に残念ですが金魚屋古書店という作品はIKKIに載って単行本になってない部分+描きおろしで
17巻を発売しそれで終了となるようです。

本当に残念ですが好きな作品の終わりを生きてるうちに見れるということでよしとしましょう。
これからも芳崎先生の作品は全力で支援していきます。


と僕にとってFESの8割が芳崎先生との思い出なわけですが他にも印象に残った事というと
名物編集長である江上さんとネッコロの作者である中川さんによるバント企画漫画ストラトからの
ストラトダンサーズによるライブ。なんというかあれですね、西原理恵子のできるかなシリーズを思い出しましたね。

最期にはいらっしゃってる作家さん全員から寄せ書き風のサインを頂くというこんな幸せなことは無いという時間でした。

いやー楽しかったなー。
漫画読んでてよかったなーと思える空間でした。

はい、次からはゲームの話題書くよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たろ吉

Author:たろ吉
高知県出身大阪の大学を経て
東京在住

kof98が好きなだけのパンピーが
好き放題かいてるブログです。

以前中野TRFにてkof98の
大会を開かせて頂いておりました。
また98大会の実況などをさせていただいております。

98以外のゲームについても
記載あります。

牛専/矢まと/ひこ星を愛しております。
お気軽に声かけてください。

最新記事
カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
連絡先
【MSNメッセンジャー】
tarokiti_2004@hotmail.com

【skype】
bunnbunn27

【Twitter】
http://twitter.com/tarokiti

【連絡用メールアドレス】
infokof98@gmail.com

【電話(iphone)】
わらわはなかあたはたさ
検索フォーム
