スポンサーサイト


早いもので今週末から実写版パトレイバーの新エピソード後悔です。


折角なので書いておこう。
先日お台場パレットタウンで行われたバーチャファイターの全国大会5on
ビートライブカップに行ってまいりました。
といっても選手や観覧客としてではなく、筐体係として。ですね。

なんで筐体係したかっていうと
ビートライブカップはかつてはアテナ杯として20年近い歴史のある大会なんですよね。
バーチャ勢にとっての同窓会といえるほど多くの方が集われていてその数なんと600人。

この人数をどうやって捌いていくのか。ノウハウをパク…学ばせていただき、
ハマーさんにフィードバックすれば来年からのデュエルの進行がもしかしてもっと良くなるのではないか。

そう思って行ってきました。

ちなみに僕自身はバーチャのことを良くわかっておりません。
小学校の頃友達と遊んだときは気が狂ったかのようにサマーソルトをぶっ放してるだけのジャッキーでしたし
280円で買ったバーチャキッズではラウの投げハメマクロみたいなやつを組むだけでした。
大学時代に日本橋のPCショップで1枚280円10枚280円というセガサターン版バーチャ2を大量に購入しては
猫よけに使ってたくらいバーチャの知識も愛もない男です。

でもねー
チームとして勝ちたがってたりするのはやっぱりわかるわー
駆け引き何もわからんけど30overの5人組が1挙動1挙動に一喜一憂するのは見てて熱かった。

後は予選を勝ち上がる大変さ。先日行われた鉄拳全国のマスターカップはもっとエグかったらしいけで
バーチャも十分エグいわ。
1年継続して出来てなかったら8時に集合して1クレ3000円で終了やからね。

それでも多くの人が集まるあたりゲームへの愛を感じましたね。
試合内容については何もいう権利無いし言えることもないので割愛で。

選手の皆さん運営の皆さんお疲れ様でした。



思ったことや気がついたことを箇条書きで。
●会場内に春麗使いが5人もいた。なんでや!
MOV大先生によるありがたいお言葉
「やっぱり他のゲームの全国大会を見に来るってことは格闘ゲーマーとして意識が高いからさ。
意識高いプレイヤーはやっぱりキャラも強いよね。」
そんなMOVさんは当日も翌日もスマブラの大会に出場されていたようで。
これからも期待ですな。

●筐体係やるブロックの周りに選手がいたから呼び出しすげー楽だった。
何をアタリマエのことをと思った方いらっしゃるかもしれませんが
よくよく考えたらduelの時って自分のブロックでも筐体周りにいなくね?
という恐ろしいことに気がついた。まずはここからか…


あんま感想ねーなー。
なんでだろう。
とりあえずこんな感じで。

後先日大山ニュートンさんで98大会やった後の突発10先。
なんとか動画化出来そうです。とりあえずタイムシフトからaviファイルには抽出出来ました。
数年ぶりにaviutlを起動する時がきたようだな…

次回開催時も大会後に行う気がするので出たい方は是非!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちくりんさんのツイートから録画見て、スタッフロールに名前があって驚きました。
筐体係やってたんですね。お疲れ様でした。

ゲーム自体が下火でもやっぱり人が居れば大会は盛り上がりますね。
PV見るとバーチャ勢の懐の深さを感じました。
ある意味あの環境は羨ましいですね。
プロフィール

たろ吉

Author:たろ吉
高知県出身大阪の大学を経て
東京在住

kof98が好きなだけのパンピーが
好き放題かいてるブログです。

以前中野TRFにてkof98の
大会を開かせて頂いておりました。
また98大会の実況などをさせていただいております。

98以外のゲームについても
記載あります。

牛専/矢まと/ひこ星を愛しております。
お気軽に声かけてください。

最新記事
カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
連絡先
【MSNメッセンジャー】
tarokiti_2004@hotmail.com

【skype】
bunnbunn27

【Twitter】
http://twitter.com/tarokiti

【連絡用メールアドレス】
infokof98@gmail.com

【電話(iphone)】
わらわはなかあたはたさ
検索フォーム
