スポンサーサイト


でゅえるかんそうにっき ver2015

duel終わったんでいつもの時系列に沿ったポチポチ日記。
今回は間が離れてないから色々覚えてるぞ!
組み合わせが決まってから更新なり生放送一回位やっとくべきだったとは後悔。
予想的中率100%じゃね?ってくらいのベスト8メンバーだったでしょ。
えっへん。

ではいつもの。

【前日まで】
火曜日にミカドりたかったもののカスのみで行けず、
水曜にハマーさんがバーサスにいるという事でちょっと聞きたいことあって訪問。
ただ02UMの日だったから98は出来ず。movがいたので3rdオナシャスいうてやってもらう。
ゲロ吐きそうになるくらい負けて全然ダメと言うお言葉をいただく。ありがたやー
(ゲームプランの話を聞いたんだけど運ゲーに持ち込める要素は大事ってことで
頭にその考え方を置いておいたのが大会で出たなと思った。)
木曜は金曜の夜行バスのために仕事を残すわけには行かないと仕事がんばって金曜に夜行バス。
今回初めてのったさくら観光って所、結構待合から移動が求められて面倒だった。
やはりウィラートラベルがいまんところ一番強い。

【土曜日】
7時50分に京都着なのでいつもの白山湯にはいけずアチョ直行。
開店前にチームメイトのなぼさんと初顔合わせ。

(敬称略多めです。)
【02UM】
YDとんかつとかいう何も起きるはずのない組み合わせで僕は今回一つの目標を立てた。
「キャラだけは強いのを選ぼう」毎度毎度これを口にしてるくせにいざキャラセレになると。
・無印で使ってたしなーとユリを選び
・相手に知識が無いから行けるかもしれないとチャンを選び
・対空を活かせるからこれやなとキングを選ぶ。

この3つの要素を持ってしてどう考えても勝利には結びつかないのに、
そんなことをして毎度負けてきた。
どうせ負けるならキャラだけは強くしよう。そうしよう。
初めてクーラK香澄を選べました。俺偉い。

YDさんのマチュアに対して遠距離Bを振るクーラ。たまに対空(7割ぶっぱ)クロウバイツを
当てるクーラ。それっぽい動きが出来てたのかガン攻めで殺しにこない。

後ろにいるスコアさん
「ええぞ!相手が過大評価してくれてるぞ!」

まさにその通り。強いキャラを取るとこんなメリットも有るんですね。
気がついたら3ゲージあるのでエボニーにフリーズエクスキューション(で名前あってますよね?)
を合わせようと考えた所、マチュアがピクって動いたんでうおおおおって打ったらそれは
エボニーではなくメタルマサカーでしたが結局フリーズエクスキューションがあたって
先鋒戦を勝ちました。うおおおおお。

その後は何も起きませんでした。なお、ボタン切り替え前にオーダーをしたため
大将がKでした。カス。カットさんも負けました。カス。

敗者復活戦でカットさんが出たんですけど何も期待してなかったしw
画面見たらああ、ああ負けとると1ミリも声を出さなかったのですが
途中で1Pと2Pを逆に見ていた事に気が付き、カットさんがすげーリードしてることが分かった。
申し訳ねえ。でも敗者復活2回戦でとんかつさんに負けて終わってた。マヨラーさんの対空反応が気持ち悪かった。


【98】
0回戦が当日Eでここにじょじょ君とか02の強豪プレイヤーが入ってきたら本当めんどいんだけど
無事回避して1回戦。13勢っぽいことだけしか情報がなかったのでなぼさんに出撃をしてもらった。

3タテ。すげーわ。
ほんでメインのあきひさ/ひろと
トラは二日目にならないとこれないのを知っていたのですがやはりめんどくさい。
今回の大会の前準備で先日のプレクーペで感動したもちおりゅのラインによる情報交換
事前煮詰めをパクリ一応チームでラインを作りました。
ほんでカットさんは使えるキャラが多く(今では使ってないキャラも合わせて)毎回悩む傾向があるので
当たるプレイヤー全員分のキャラ構成と順番構成、なぼさんが負けた後どのプレイヤーに負けたかを
踏まえてどちらから出るかを全部用意してその場で悩まない、という事をしました。

ひろと出しとけば(おそらく次鋒で出てくるであろう)たろ吉までは確実に殺せるだろうっていう思惑が相手にあるだろうと思ったし、
海坊主/あきひさで組んだ時に悩んだら海坊主が先に出ていたと坊主も言ってたので
大将あきひさだったら俺はもう大将で出ようという心づもりではいました。

でひろと→あきひさのオーダーだったので次鋒でカットだして大きな声で応援。
大きな声過ぎて店員から
「エキサイティングするのはわかるんですけど」とラウンドの間に注意されました。
次のラウンドが始まったのでエキサイティングして大声出しました。

カットさんが2タテして予選突破やったね!


【13】
しまさんという方がチームにいたのですがお仕事の都合で出られずなぼさんに入ってもらう。
なぼさんは庵と京をつかっているというのと02でクーラを使っているということだったので
そんな感じのキャラ選→爪庵/ノーマル京/クーラ

ふっ…これだからシロートは。
裏キャラの取り方をどうも知らなかったらしい。
炎庵の取り方を教えてやるよ!

炎庵/バイス/キム
どうだこの強そうなチーム。バイスで発動してから頭こんがらがってコンボ完走できなかったし
キムの2Bを何故か目押しでつなごうとして連続ガードにならない2Bを連発してたけどまーきにしない。
しかし我々もやってなかったが相手のもと/やちもやってなかった。カットさんが2タテしてキャベツさん。

無理だよね無理。相手evoに出るためにやりこんでたようなプレイヤーだよ。
無理。ところがキャベツさんは発動ポイントを4回位ミスってくれてこれはもしかしてみたいになったけど
どうにもならなんだ。敗者復活は海坊主に負けたらしいけど俺はトイレにいたからどんな試合だったかも知らない。



初日終わってk-1やった時にゲーセンの名前を冠したチームが3つもあったのは良かったよね。
なんかビトラ杯っぽいじゃん。

なお僕はコーハツには一度しか行ったことがありません。
その一度もハヤト牙刀を殺しに行くために行ってヴァニラカインに煮えていたような時間の過ごし方ですが
それでもコーハツ勢でした。そしてバスケ部ラッシーの勝利を喜ぶというこの蝙蝠っぷり。

アチョーのHIROさんが組み合わせ決まってあちょりまとミカド勢が当たるのが分かった時に
「ミカドにだけは負けないでくれ」とハヤト君に発破をかけていたのが面白かった。

夜はいつものファミリールーム。毎度書いておりますが、会員カードなんてなくしても
漫画喫茶は入れるんです。で、冒頭にあったようにグループラインを作るきっかけになった
もちおりゅの試合をyoutubeでカットさんに見せて熱く語ってると他のお部屋からうるさいという
苦情をいただく。知るか。周りがビリヤードとダーツしてる学生のフロアで何ぬかしとんねん。

後は漫画喫茶のPCの問題かアーカイブが見れなかったのでaowを垂れ流しにしてたのですが、
こんなこっちゃ仕上がらねーと気づいて急いでhuluにログイン。

リアル鬼ごっこ 再生開始

数年ぶりにみたリアル鬼ごっこ1は相変わらずシリーズでは一番面白いですが
それでも100点満点中4点くらいの面白さでした。2が自動再生される前に寝落ちしました。
朝起きたらカットさんに「なんでこんなのみてたんや」と言われました。
おかんに続き2人目です。

2日目
この日は朝から物凄い腹痛。
おそらくですが漫画喫茶で無料で配ってたRAIZINというエナジードリンクが原因と思われる。
フォレさんとかもと君に今日は宜しく、ってこのジュースを手渡すハンターハンター的な立ち回りも
考えたけどもし本当に腹痛を起こしてプレイに支障が出たら流石に申し訳ないと思い我慢。

【02UM】
あきら君凄いね。
ナルトさんもめっちゃすごかったけどなー。
エムダッシュ残念。でも途中駆け上がっていく所は王者の風格だったよ。
ベスト8の時だかは1試合しか見てない気がするけど台湾のラオヘイ?さんとか言う人が
大会終了後に真田さんとガチり出した時に背景とか本人の紹介とかをナルトさんに聞いて見てたんだけど
めちゃくちゃかっこよかったし強かった。色んなキャラで勝てるから02UMバランスよく見える気がするわ。
決勝の4人12キャラの内使われてるの4キャラのような気がするけどw

【98】
第一試合。
先に上げたようにどういったオーダーでもこっちが出す順番キャラは全部決めてる。
かかってこいや!
フォレさんが先鋒なのは想定の範囲内で千鶴を切ってくるのも想定の範囲内だった。
だから俺はカットさんに「先鋒クリス庵落としたらごめん。無茶苦茶することになる」
と伝える。で落とす。チャンとかいう肉の塊も死ぬ。
もと君が向こう側で「もう終わりだよー」って煽ってたけど本当その通り、
JCDかぶさってノーゲージのチャンがどうやって庵に勝つんだよ。テクでカバーじゃねーよ。
無理だよ。聞いてます?キッコーさん。

残された大門が無茶苦茶にボタンを押して地雷バグを全てミスしてそれでも気がついてたら立ってた。
ライフ状況における適切な暴れをしようとはしてた気がする。この辺りは春のゲージ管理の賜物だろうか。
ありがとうもち君。

で二人目にMAXさん。これも大門でもうちょっと削る予定がそうならなかったので
チャンがめちゃくちゃにボタンを押してた。基本全部駄々っ子パンチだった。
それが全部あたって相手が死んでた。ごめん。でも大会なんだ。そして僕は大将じゃないから
そういうのも許されると思うんだ。許してくれ。

大将のもと君。正直「たろ吉にはADV出しとけば確実にいけるっしょ」的な事も想定はしておいたんだけど
エキストラ。そして負ける俺。後で本人に上の様な予想をしてたよって話もしたんだけど
「98最後の日にチーム名をしている以上はエキストラに拘りたかった」との事。ご立派。

そんなもと君カットさん相手に奈落完走。
畜生。

ただまあ大将始まった時にライフ10割同士で初めれた時点で計算通りなわけで
ステップ奈落を食らわないように出来なかったカットさんのミスってだけで
エキストラがクソとかそういうのは一切ないよね。勿論悔しいけど。


後は各試合の見どころとか背景を。
前日にテツくんに「バスケ部怖ない?」って聞いたら
「怖い。やりたくない。なんか相性が良さそうな岡本さんが3タテしてくれるのを期待してる」
とのお話。それを実行する岡本さんは偉い。逆に言うとラッシーが岡本さんを倒しとけば
もっと勝負はわからなかった。ハヤト君だってやりやすい訳無いだろうし。
というわけでラッシーが悪い。

少年さんはライアンさんの野試合をずーっと見ていてたまに入っては
勝ったりしていた「少年をライアンの所に出せればどうにかなるかもしれない」とナルトさんは
語っており、ナルトさんだって常連強豪、パーエスさんのワールドでかき乱せばこれは
あるんじゃないかと思ったんだが。
山ちゃんが大人すぎた。お前らにはまだ早いと言わんばかりに大人だった。

じゃあさん2日間通して1勝かー。
久々に成績かったなー。相方飯かー。エムダッシュとスエさん強いもんなー
つうかあの試合はキッコーさんが狂ってた。
スエさんに対して完全処理。あそこまで動きが良いのなんて本当に久しぶりに見た。
本人は「実力以上のものがでた大会だった」なんて謙遜しながら珍しく酔っ払ってたけど。
3年位前だかのねえちゃんと飲もうよの時と一緒くらい凄かった。

ベスト4はどっちかというとやはりフリー素材vsポリンキーの方だわ。
本当に、本当に珍しくキッコーさんが勝ちたがってた。
ライアン戦で見せた昇竜暴れ。それについて打ち上げで
ライアン/キャベツ/山ちゃん/ふたせ/キッコー
で色々盛り上がってたのが面白かった。

決勝はキッコーさんが呟いてたけどハヤト君の感動マイク
「アチョ勢がどれくらい成長したか見てください」

からの
岡本「ファイヤー」


これはクソ笑った。
しかし冷静な反撃を決めたキッコーさんも流石!
なお実況で(地雷バグ)がなければ最大?的な発言をしましたが
どうも発動J攻撃からMAX超必殺の方が普通に最大だった。申し訳ない。

後でハヤト君から聞いたんだけど
「僕(ハヤト)と岡本がキッコーさん無理だからテツ君をキッコーさんに
あてれるように頑張ったんだ」まさにその通りのゲームプラン。そしてそれに答えたテツ君。
おめでとう!!

【13】
毎回確実にベスト8入りしてたり関東duelにも来ていた藤嶋君を応援してたけど残念。
後はまーエムダッシュを応援という信者っぷり。ほとんど寝てたけどおめでとう。
ETおこめ戦の再現の所なんか完全に寝てた。


【02UMエキシビジョン】
西日本強ない?大好きなきりやんさんが活躍して∩(・ω・)∩ばんじゃーい状態
東日本の時はナルトさんが大将背負って全縦を防いだ時に
「これkofの東西戦の歴史から考えると逆タテする流れなんじゃ…」
と思ったけどあえなく><


【その他】
ブラウン管のゲームにはなかったんだけどネシカが50円だったので
なぜかじゃあさんとハイパースト2を浅瀬でチャプチャプ遊んでた。
お互いがひたすらに
「うちの近所ではこの戦法がせこくて強かった」
をぶつけあってた。

対等な立場で煽り会えるから健全だわ。
98に関しては何かあって俺がじゃあさんを煽ることになっても
「けど10先したら負けるしなー」というのがどうしても頭によぎるからね。

後はジオくんやブロツキーさんと3rd。ネシカ3rd初めてやった。色が多いのは(・∀・)イイネ!!。


後先日のカット庵DVD紛失事件でいただいたお金をカットさんから半分回収。
これにより実質片道代は浮いたな。
示談書もついてたからおもろかった。ネットで調べた時に出てきたのとほぼ一緒やったけど。


【運営とか配信とか】
配信に関しては去年よりは良かったんじゃないでしょうか!
打ち上げの場でハマーさんに色々提案させてもらったり、そういったことが
ある程度反映されて改善された物ではなかったかと。まさかTwitchになるとは思いませんでしたが。
敗者復活も昨年よりも洗練されて時間拘束が薄くなったりはしましたよね。

また色々意見出しあったり他ゲーの大会にもお邪魔させていただいてより良いものに出来ればなーと思います。

他にもなんか書きたい事があったけど飲みの場とか直接あった時に話すことになるでしょう。
運営の皆さん、参加者の皆さん。配信を御覧いただいた方、宣伝した下さった方 a-cho
ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たろ吉

Author:たろ吉
高知県出身大阪の大学を経て
東京在住

kof98が好きなだけのパンピーが
好き放題かいてるブログです。

以前中野TRFにてkof98の
大会を開かせて頂いておりました。
また98大会の実況などをさせていただいております。

98以外のゲームについても
記載あります。

牛専/矢まと/ひこ星を愛しております。
お気軽に声かけてください。

最新記事
カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
連絡先
【MSNメッセンジャー】
tarokiti_2004@hotmail.com

【skype】
bunnbunn27

【Twitter】
http://twitter.com/tarokiti

【連絡用メールアドレス】
infokof98@gmail.com

【電話(iphone)】
わらわはなかあたはたさ
検索フォーム
