

明日の大会告知

いやーすっかり遅くなって申し訳ありません。
日月参加お疲れ様とか、後夜祭の話とかいろいろ書かなきゃいけないのにまったくできておらず。

とりあえずネットが復旧しだいそちらの記事は書こうかなと。

ひとまず明日の大会の告知をします。

〇5月7日中野TRF kof98無印大会
〇開始時刻
初心者ブロックを希望する方は15時から始めます。
通常トーナメントは16時からです。

今回もお尻が18時ですのでそのつもりでいてください。
野試合台は最大4台稼動させるつもりです。

初心者ブロックはこれまでどおりのブロックもしくは2ライフトーナメント。

通常トーナメントは後夜祭で使われたランダム3on3にしようかと思います。
(3の倍数のプレイヤーが参加するのが条件となりますが)


ランダムで3人チームを組み、大将がオーダーを紙に書く。
早稲田指式で2勝したほうの勝ち。

勝ちあがった人間で再度ランダム3人チームを選択。


つまり
・1試合もせずに優勝
・1試合もせずに敗北

という可能性が含まれます。ご了承ください。

まぁ3の倍数集まらなかったらそれで終わりなんで。


日月以降なんで新たにモチベをもった方に参加いただければなと思います。

よろしくお願いいたします。

4月16日中野TRFkof98無印大会フォーマット告知

早いもので後2日で今週末の大会ですよ。
レギュレーションも全く決まっていないので、昨日お酒入った状態で適当に考えました。

日月近いって事もあるのでお祭り要素の強いものにしたつもりです。
現在の候補は2つです。


【5on5】
ミカドでやってた3rdの丸パクリです。
・5人1組。バラけるようにある程度調整します。
・先鋒と大将のみ事前申告。
・1人1試合の星取り戦。同点の場合大将以外のプレイヤーで代表決定戦。
●メリット
大将だけが強くてもどうしようもないのでチームワーク的なものができあがる。
1人1試合は必ず出来る。
●デメリット
多くても4チームほどの予定なのでトーナメントが最大24試合で終わる。
5の倍数を調整するのは難しそう。


【4on4】
・4人1組
・順番は全員事前申告
・大将2ポイントで1人1試合の星取り戦。
●メリット
引き分けがない。
4人1組なので人数の融通が利きやすい。
●デメリット
大将の力に依存する部分が大きい。
20人で5チームの場合試合数の少ないチームが出る。

どっちがいいかなーって感じで悩んでます。
今回も有りがたい事に動画勢さんから商品をお送りいただけるようです。
ありがたやー!!



後これは個人的な話なんですが、早く日月星辰のWebエントリー始まらないかな
っていうね。

なんでって誰が出るかわかればどういう風に肩書つけるか
考えれるじゃないですか。

厨二病前回のネーミングセンスで行く予定なんでwwww

だから捨てハンでエントリーはやめようね。


チョイ:表社って先鋒戦チョイ何したらいいの?

プレイヤーの分布図or生息マップみたいなのを作れば需要があるのか?

ご報告。
今週末の中野の大会ですが私いけません。

仕事の年度初めという事で会合がございます。
申し訳ない。

という訳で誰かに運営を頼まなくてはいけないのですが。
とりあえずレギュレーションは
・初心者ブロック
・通常トーナメント

のいつものでいいかなと。
日月が迫った3週目はもうちょっと捻りたいなと思っておりますが。

仕事が終わり次第一応中野には寄るつもりなので
残っていたら誰か遊びましょう。

最近あまりゲームが出来てないな。
やりたいけどな。

昨日仁太君の生放送を久しぶりに見たのですが、
折角ウェブカメラあるんだから漫画を紹介するって言うのは
結構いいなと思った。装丁ググらせる手間も省けるしね。
需要があるかは知りませんが。

今週月曜、来週金曜と人様の生誕を祝う祭りが続いてます。
自分のプレゼント能力の低さに呆れかえるぜ。

なんかいいのないですかのう。
後FANBOYSニコニコに吹き替えがあがってました。

>うどんさん
俺したらばでアドバイスとかしましたっけ?
他の人はどこでやってるんでしょうね。
ちょっと聞いてまとめてみますか。

>とある魔術の禁書目録 同人誌 さん(でいいのこれ?)
見たってFANBOYS?
おもろかったすわーほんま。

裏社を禁止にしとけばづねさんへの勝率が上がってたのか…

ブログの更新が遅くなってしまいました。
先週末に行われた、大会動画の告知になります。

こちらになります。

今回は餓狼、月華と参加料がコミコミという事もあり、
初参加の人も多かった印象を受けました。
ありがとうございます。

そんな中今回用意したライフ2のトーナメント形式なのですが、
どうなんでしょうね。
予想していたよりもキャラ合わせに走る人が少なかったというのと、
勝つ側は2タテが多いというのであまりいい部分が映らなかったのかな
とも思いました。
ジャパンブルーさんが先に星取られてからまくったのは
凄いなーと思いましたけどこういう組み合わせばかり起きないのが
難しいところですね。


また当日設置をいたしました義援金野試合台につきましては
7500円もの金額が集まりました。ありがとうございます。


今回のエントリーで前回いただいていた質問にお答えしておきましょう。
忘れないうちにね。DVDから字幕付き動画までの持っていき方についてです。

○DVDから動画ファイルにする。
「handbreak」や「DVD2WAV」でavi/mp4/wmv等にしてください。

○字幕入れ件エンコード
字幕を入れるソフトで動画のエンコードもしてもらえます。
「aviutl」というソフトで行うのですが、これを検索して
一番上に来るページに
「aviutl_plus_20100813.zip」というのがあり、そこに必要なものは
揃っています。
後はaviutlについて解説したサイトや動画を見ながらやれば
出来ます。
時間を食うのは主にエンコードの部分ですので、寝る前にエンコードかけたり
するのがいいかもしれませんね。

僕の場合はこんな感じです。
・土曜の夜にhandbreakを使い、DVDをmp4に。
・日曜の朝にプリキュア見ながら字幕を入れる。
・夕方にはエンコードが終わっているので「cutmovie」で
100MB以下に収まるパート分けをしながらアップしていく。
・字幕が重なっててorz

あくまで僕のやり方なので一例程度にしてください。
むしろもっといいやり方があったら教えてください。


折角グラントの10割セットプレイが見つけたと思ったら受身の事忘れてたよ。
kofでもよくそういう間違いしてましたけどね。
やっぱり知り合いが近所にいて
「これ最速で押してみて」とか試せる状況が一番いいなと思います。

自分で作ったルール曲げてでも俺はこの大会をやってみる。

皆様先日の地震ではご無事でしたでしょうか。

私は家族含めて親しい人間につきましては安否の確認が取れました。
心優しい友人からのお声がけもいただき有りがたい限りです。


こんな中ですが大会の告知をいたします。
これまで私はkof98の大会を行う上で一切ルール的な制約を加えませんでした。

それは一人でも多くの方に低いハードルで参加をしてもらいたい。
各個人がプレイしている内容を否定したくない。

という意向のもとでした。

今週末、3月19日に行われる中野TRF kof98無印の大会において初めて
制約を加えようと思います。

こちら詳細になります。

■3月19日中野TRF kof98無印大会
■16時開始18時終了
(今回はケツの時間が決まってますので時間通り始められるようにしたいと思います。)

■レギュレーション:未定
初心者ブロックは廃止予定です。時間的なものが理由です。
1人1試合以上は出来るようにします。

■参加費200円 100円はTRFへの参加費となります。
もう100円は私が箱を持って行くのでこちらで回収させていただきます。
こちらを義援金とする予定です。

■募金野試合台の設置。
98固定で稼動している野試合台を募金野試合台とします。
1戦行われるごとに、敗北した側のプレイヤーが50円募金するというものです。
こちらも義援金とする予定です。

■ルール的な制約
初めての試みではありますが、大門の「地雷震」の使用を禁止といたします。


■義援金
大会終了後、日本赤十字社への振り込みを行います。
勿論誰かに付き添っていただき、明細をアップ予定です。

以上が詳細となります。
なお19日にTRFそのものが営業されていない可能性もございます。
動きがあればまたこちらで報告いたします。



■独り言
いやまぁ偽善とか言われるかもしれんけどね。
別にいいよ。叩くなら俺叩けばいいしね。
なんかツイッターとか見てると普段通りの生活送る事が支援になるとか
そんなんも見たけど…まぁどうせ遊ぶにしてもなんかつながる事した
ほうがいいやんという事で。

僕個人的に寄付したら(金額にもよるけど)普通に家計が厳しくなってまう。
なんせFラン低所得者。だから人を巻き込んで動けばいいなー
ていうこういった事にしました。

後無理に大会来なくていいんで。無理して怪我されたらたまんない。
それならその交通費を募金にまわしてください。

負けた側が募金は罰ゲームのようだ、って言ってくれた友人もいたんですけどね。
まぁ元々ゲームって1クレ100円だし。今までが異常だったんだって思えば別に。
そんなに払いたくないなら違う台で試合すればいいだけだし。

あと地雷震を禁止したのは実況で地震地震言いたくないからですね。
払いの後、雲つかみにしたらええねん。


そんな感じでやるつもりなのでよろしくお願いいたします。
今日あたり停電になってなかったら生放送でも同じことを言おうかと思ってます。


これで2人くらいしか参加者いなかったらわらけるな。

試験的なものなので、次回以降はおそらく通常大会にする予定です。


>動画見てますさん
すみませんまだやり方かけてないです。
今しばらくお待ちください。

>ワタナベさん
ワタナベさん絶対強そうですわ。ガーキャンうまそうですわ。
地震大丈夫でした?

>きのともさん
ご参加いただき、また貴重なご意見をいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
今度はよければお話しましょう。


プロフィール

たろ吉

Author:たろ吉
高知県出身大阪の大学を経て
東京在住

kof98が好きなだけのパンピーが
好き放題かいてるブログです。

以前中野TRFにてkof98の
大会を開かせて頂いておりました。
また98大会の実況などをさせていただいております。

98以外のゲームについても
記載あります。

牛専/矢まと/ひこ星を愛しております。
お気軽に声かけてください。

最新記事
カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
連絡先
【MSNメッセンジャー】
tarokiti_2004@hotmail.com

【skype】
bunnbunn27

【Twitter】
http://twitter.com/tarokiti

【連絡用メールアドレス】
infokof98@gmail.com

【電話(iphone)】
わらわはなかあたはたさ
検索フォーム
